【女の子編】1歳の誕生日の祝い方は??人気のおすすめプレゼント18選!!

【女の子編】1歳の誕生日の祝い方は??人気のおすすめプレゼント18選!!

Bu facebook
Bu twitter
かわいい我が子の初めての誕生日! 心に残る特別な日にしてあげたいですよね。1歳の女の子にどんなプレゼントを用意したらいいのか悩んでいるママも多いのでは? 色々なことが出来るようになる1歳のお誕生日におすすめのプレゼント18選をご紹介します。
初めての誕生日は特別!

1歳の誕生日はママにとっても家族にとっても特別なお誕生日! お部屋の飾りつけをしたりケーキを用意したり、特別なお誕生日なだけにママも気合が入りますよね! 1歳の誕生日は昔から盛大にお祝いしてきました。初めての誕生日というのもありますが、昔は乳児が1歳まで無事成長することが難しかったため、無事な成長を喜び、盛大にお祝いをしたとも言われています。

現在でも「一升餅」の風習が残っており、赤ちゃんにお餅を背負わせて歩かせるのが一般的です。ほとんどの赤ちゃんはお餅の重さに動けなくなり泣いてしまうのが普通ですが、中には数歩歩いてしまうような強者の赤ちゃんもいます。そんな姿もとってもかわいく楽しい催しの一つです。一升餅とは一升と一生をかけ「一生食べ物に困らないように。」や「健やかな一生を過ごせますように」などといった願いが込められています。地域によってはわらじを履いてお餅を踏ませるところもあります。

また、一升餅を背負わせた赤ちゃんに、少し離れたところにあるものを選ばせて取らせ、将来を占う「選び取り」を行うことも多くなっています。並べて取らせるものに特に決まりはなく、その意味も自由に決めていいようです。たとえば「そろばん」を取ったら計算に強いので理数系に、「筆」を取ったら芸術家、「お財布」を取ったらお金持ちになるなどいろいろなもの置いてみると楽しいですよ。並べておくものをすべておもちゃにしてもいいですね! そんな昔から大切にされてきた1歳の誕生日、ぜひ盛大にお祝いしませんか? 
1歳の女の子ができること、改めて検証!

かわいい盛りの1歳の女の子♪ 1歳は乳児から幼児に変わる時期で、身長が50㎝ほどで生まれてきた赤ちゃんも70~80㎝と1.5倍ほどに成長し、出生時3kgだった体重は7~10kgと約3倍に増えています。ねんねだった赤ちゃんが寝返り、おすわり、はいはい、たっち、伝い歩きと体の動かし方も変わってきて、早い子では歩き始める子もいます。目線が高くなるので興味の範囲も広がり、遊びの幅も広がります。

<1歳前後の赤ちゃんが出来るようになること>

・音楽に乗って体を動かす

・簡単な言葉を理解できる

・意味のある言葉を話す(ママ、ねんねなど)

・バイバイなどの身振りができる

・いないいないばあなどの遊びができる

・手先が器用になり、小さなものも持てるようになる

・食事がしっかり摂れるようになる

・歯が生え始める子もいる

<1歳から2歳ごろまでにできるようになること>

・伝い歩きからひとり歩きになる

・単語から2語文になる

・コップやスプーンなどを使えるようになる

・歯がしっかり生える

・食事が幼児食になる

・つみきを積めるようになる

1年で出来ることはぐっと増え、女の子はママのマネっこが大好きになります。ママの真似をしてバッグを持ってみたり、お化粧に興味を示したりとその姿はとってもかわいいです。このころから興味の対象も男女差が現れ、男の子は車やロボット、女の子はままごとやお人形などに興味を示す子供が多くなります。
誕生日プレゼントの予算金額は? 

1歳の誕生日に用意するプレゼントの平均予算金額はいくらくらいでしょうか? パパママ、おじいちゃんおばあちゃんが主にメインで用意することが多いようです。

パパ・ママ……3000~10000円程度

おじいちゃん・おばあちゃん……5000~20000円程度

パパ・ママの兄弟等親戚……3000~5000円程度

友人……1000~3000円程度

おじいちゃん・おばあちゃんの予算が高めですが、この機会に大きなプレゼントを用意してくれることが多いためです。逆に実際の平均金額としては5000~10000円程度となり、パパママと同額程度で用意することが多いようです。親戚関係もお祝いにお呼びした場合などには用意する方もいます。また、ご友人の場合は1歳のお祝いをすることも少ないと思いますが、出産祝いを逃した、いつも仲良くしているからなどの理由で用意する場合もあるようです。
1歳女児の誕生日に人気のおすすめプレゼント18選!

初めての誕生日。盛大にお祝いしてあげたいですよね! かわいい1歳の女の子にぴったりの誕生日プレゼント18選をご紹介します!
1.ファーストシューズも1歳のお祝いにぴったり!
1歳前後で歩き出す子が多いため、欲しくなるのは赤ちゃんの靴。まだまだよちよち歩きなので、軽く履き口が大きく開いて履かせやすい靴がおすすめです。初めて履かせる靴はパパやママにとってとても思い入れの深いものになります。初めて履いた靴を保管しておいて「これがあなたの初めて履いた靴よ」と見せられたら子供も親の愛情を感じるのではないでしょうか? そんな素敵なファーストシューズは1歳の誕生日プレゼントにぴったりです。

靴のサイズは同じサイズでも形やメーカーの違いで多少差があります。実際に履かせてみないと分からないのでサイズは必ず確認するようにしましょう。試し履き出来ない場合は少し大きめのサイズを選べば、今履けなくても今後履けるのでいいですね。
2.ベビーリュックに初めて入れるのは・・・お餅?!
ママのマネが大好きな女の子にとって、かばんはあこがれの存在。ママのマネしてかばんを引きずって歩くなんてことも♪ そんな女の子におすすめなのが「ベビーリュック」です。中には名前を入れてくれるサービスがあるものも! 1歳の誕生日に背負う「一升餅」を入れるのにもぴったり。普段はおもちゃを入れたりオムツを入れたりハンカチやタオルを入れたりと使えるアイテムです。さらにママ用におそろいのマザーズバッグも一緒に用意できるとママからも喜ばれますよ♪ 
3.お出かけ用のオシャレなお洋服も誕生日プレゼントに
乳幼児のお祝いの定番と言えばやはりお洋服。0~2歳はすぐにサイズアウトしてしまうのでママたちは普段着にあまりお金をかけられないのが正直なところです。プレゼントやお祝いでちょっとしたおでかけに使えるお洋服をもらえると本当にありがたいもの。ジャストサイズは80㎝くらいですが、コートやパーカなどのような上着なら大きめの90㎝ぐらいを選ぶのがおすすめです。
4.1歳向けの乗用玩具(のりもの)は?
女の子でも絶対はまるのは乗用玩具。またいで乗るだけではなく、押して歩いたり、座面を開けて物を入れたり、音楽を鳴らして遊んだりと遊び方も豊富で飽きません。初めのうちはお家の中で遊ばせ、大きくなったらお外でと長く遊べるのも魅力の一つ。ぬいぐるみを乗せて押して歩く姿は本当にかわいいですよ。
5.三輪車は1歳でも乗れる?
ベビーカー嫌いの子も三輪車なら楽しんで乗ってくれます。1歳過ぎからでも大丈夫なようにセーフティーガードや足置きがついていて、後ろから押してもペダルが回らないようにロックも出来ます。ハンドルも後ろで操縦可能で、UVカットのフードや荷物置きまであり、至れり尽くせりの三輪車。もちろん自分でこげるようになったら、ガードやハンドルフードなどは取り外しできるので長く使えますよ。公園や上の子の幼稚園の送り迎えなどのちょっとしたおでかけに楽しんで乗ってくれるとうれしいですね。
6.つみきは健診対策にも
1歳を過ぎると手先も器用になり、積み木などを積んで遊ぶことが出来るようになります。積み木は榊の器用さを養うのにぴったりです。1歳半健診では積み木を積み手先の発達を見るチェックもありますが、普段から積み木遊びをしていると健診でも戸惑うことなくクリアできますよ。
7.ブロックもおすすめ!
手先が器用になってくるとブロックにも興味を示します。1歳になりたての頃は少し難しいかもしれませんが、レゴのデュプロピンクのコンテナデラックスならお人形やウサギなどの動物も入っているのでお人形遊びもすることが出来ます。普通のレゴよりも大きいサイズなので飲み込んでしまうなどと言った心配もありません。2か月もすればブロックをはめて遊ぶことも出来るようになりますよ。レゴなら長く遊べて丈夫なので1歳の赤ちゃんにもおすすめです。
8.玩具楽器「ピアノのおもちゃ」は電池不要タイプが人気!
ピアノのおもちゃはいろいろありますが、楽器店の出しているピアノなら調音がしっかりされており、音もかわいく本格的です。その音の正確さは本当のピアノとも一緒に弾けるほど。中でもカワイのミニピアノは小さくても本格的なピアノで安心して音を聞かせられます。実は盲目のピアニスト辻井伸行さんが赤ちゃんの頃買い与えてもらったピアノがこれでした。電池も不要で修理も簡単にご家庭で出来るので長く使えるおすすめのプレゼントです。
9.絵本は定番のプレゼント!
絵本は幼稚園までのすべての子供におすすめのプレゼントです。中でも1歳にぴったりの絵本は「だるまさんシリーズ(かがくいひろし)」。「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」の3冊です。その絵の楽しさとリズミカルな言葉に夢中になり、何度も「読んで」と持ってくる絵本の一つです。

他に「もこもこもこ(谷川俊太郎)」「ごあいさつあそび(きむらゆういち)」「いないいないばあ(松谷みよ子)」「ももんちゃんシリーズ(とよたかずひこ)」「きんぎょがにげた(五味太郎)」などもおすすめです。絵本を読みながら「○○はどれ?」などと指さしをさせておくと、1歳半健診の指さしチェックの練習にもなります。赤ちゃんのうちからたくさんの絵本を読み聞かせてあげましょう。
10.布絵本は知育効果も抜群!!誕生日なら手作りも良い記念に
布絵本は手触りが柔らかく、口に入れても安心なので0歳児からでもOKです。中でもお人形が取り外せてお人形のお世話遊びが出来る布絵本は1歳児におすすめ。手先も器用になり生活習慣なども楽しく身に付きます。長く遊べるのも魅力の一つ。お気に入りの布絵本を探してみましょう。手作りしてもいいですね! 
11.最新の音絵本が凄い!
ボタンを押す感覚は赤ちゃんにとってとても楽しく、押すことで様々な反応があるので夢中になります。音のなる絵本なら、ボタンを押すと音楽やお歌が流れ、リズムに合わせて太鼓や鈴の音も出せるので1歳前後の赤ちゃんにぴったり! 自然にお歌も歌えるようになります。一人で遊んでくれるので、ちょっとしたおでかけの時も便利ですよ。
12.ままごとキッチンを気に入らない1歳の女の子はゼロ!?
女の子が夢中になるあそびと言えばおままごと。ママのまねっこが大好きなのでキッチンのそばに置いて一緒にお料理しても楽しそう♪ 中でも木のままごとキッチンなら修理もボンドや釘などで簡単にできるので、長く使えます。キッチン台の中にはおもちゃの収納も出来、お片付けもばっちり! 女の子のおもちゃの定番です。
13.室内遊具はわんぱくな女の子向け!
雨の日や雪の日にも遊びたがる1歳児には、お家の中で思いっきり体が動かせる室内遊具がおすすめ。「うちの女の子はわんぱくだわ」とママが自覚しているなら、室内遊具のプレゼントがぴったりかも知れません。簡単に折りたためるタイプなら不要時のお片付けも簡単です。ジャングルジムはバランス感覚を身に付けるのにもぴったりです。滑り台もすぐに滑るようになってきますよ。ブランコがついたものもあり、遊びの幅も広がります。公園デビュー前にお家で練習しておくとママも安心ですよ。
14.人気急上昇中のボールテント!
たっぷりのボールを折り畳みテントに入れて投げたり、埋もれたり、おままごと遊びをしたりと遊びが広がる「ボールテント」。折り畳み式なのでくるんと小さく丸めてしまえば場所も取りません。小さなテントは子供だけの秘密のお城になり、気に入りすぎてそのまま中で寝ちゃったなんて子も!

お気に入りの場所になること間違いなしでプレゼントにぴったりです。昔はお店でしか見かけませんでしたが、今はリーズナブルな価格、サイズの家庭用がたくさんあるので、1歳のプレゼントにも最適です。
15.クレヨン「ベビーコロール」が1歳児ママの間で大ブーム!
コロンとしたフォルムのかわいい「ベビーコロール」は1歳児ママたちに人気のクレヨン。現在大ブームになっているので、売り切れているお店も。触っても手が汚れず、書くのもちょっと力が必要なのであちこちに落書きされる心配もありません。

もちろんお口に入れても安心な素材でできています。お絵かきしなくてもカラフルな色を積み重ねて積み木のように遊ぶことも出来、飾ってあってもおしゃれでかわいいクレヨンです。
16.プルトイでペットの予行練習!
歩き始めの1歳児には紐のついたお人形を引っ張って歩く「プルトイ」もおすすめです。引っ張るとカチカチと音の鳴るものやかわいい動きをするものなどいろいろありますが、なるべく引っ張った時ひっくり返らないものを選ぶようにするといいですね。ひっぱって歩くとおもちゃがついてくるので、ペットのような感覚で楽しいおもちゃです。
17.スロープトイで1歳から集中をつける練習ができる?
「スロープトイ」は車やボールなどを坂道で転がすだけの単純なおもちゃですが、何度やっても飽きずにずっと遊べるおもちゃです。1歳前後は車だと置くのが難しいので、ボールの方が良いです。びっくりするくらい集中して遊びますよ。手先の器用さと集中力の養えるおもちゃです。
18.ボールトイ「くるくるチャイム」に夢中にならない子どもはいない!?
ボールを穴に入れると筒の中をくるくる回りながら落ちてきて最後にベルがチーンと鳴ります。ボールを穴に入れるという単純なこの動作、1歳児でなくても夢中になるようで、上の子と取り合いになるくらい人気だったという声も聞かれます。ボールを入れる感触も良く、くるくる回るボールを目で追ったり、出てきたボールを拾ってまた入れたりと子供を夢中にさせる要素が満載! 集中力、手先の器用さ、知的好奇心を養える知育玩具です。
まとめ

ママやパパにとって本当に特別な娘の誕生日。すばらしい1日になるよう準備万端で挑みたいですよね。1歳の時期は急成長の時期でもあり、その成長を手助けできるようなグッズのプレゼントがおすすめです。ママやパパの兄弟や親戚の場合はなるべくママやパパのリクエストを聞いておくと、かぶったりせず間違いのないものをプレゼントすることが出来ます。その際は予算も伝えてあげるとママたちもリクエストしやすいです。それまで必死で子育てを頑張ったママにもお疲れ様の言葉やちょっとしたプレゼントを用意するとさらに喜ばれますよ。

すくすく育ってこれたことに感謝し、最高の誕生日をお祝いをしてあげられるといいですね! 

関連リンク
【医師監修】安定期って何週目からいつまで? 妊娠安定期の症状と過ごし方 | マイナビウーマン
いつから必要?赤ちゃん用ぬいぐるみと人気商品8選 | マイナビウーマン
【医師監修】死産する確率は? 妊娠後にあなたの胎児が死産する原因と兆候 | マイナビウーマン
かわいい我が子の初めての誕生日! 心に残る特別な日にしてあげたいですよね。どんなプレゼントを用意したらいいのか悩んでいませんか? 色々なことが出来るようになる1歳のお誕生日におすすめのプレゼント18…
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup