いつからいつまで続く?赤ちゃんが人見知りする原因と対策

いつからいつまで続く?赤ちゃんが人見知りする原因と対策

Bu facebook
Bu twitter
多くの赤ちゃんに見られる人見知り。人見知りしないのも心配ですが、はじまったらさぁ大変!祖母や祖父、ご近所さんにも大号泣。お母さんにベッタリになりますね。人見知りの程度が大きいと、お父さんにまで人見知りする赤ちゃんも少なくありません。どうして赤ちゃんは人見知りをするのでしょうか?その原因と対策をご紹介していきます。







この記事の監修ドクター

おひさまこどもクリニック 金髙太一先生

十条駅すぐ。小児科専門医。3児の父。感染症、アレルギーが得意です。HPも自信作です、ご覧下さい。
http://ohisamakodomo.com/
人見知りする原因

乳児期の頃の人見知りとは、知らない人や見慣れない人が近づくと、微笑まなくなり、恥ずかしがったり、怖がったり、泣いたり、母親にしがみついたりする反応のことです。人付き合いが苦手のような大人が使う意味とは異なり、赤ちゃんの人見知りは成長過程の一つです。
記憶する脳が育ったため
6ヵ月頃になると、いつもお世話をしてくれる人や見慣れた人を記憶できるようになります。赤ちゃんが記憶できるようになると、知らない人を見分け、人見知りがはじまります。特に見知らぬ人や、行き慣れない場所では、一番安心できるお母さんを求めて安心感を得ようとします。人見知りは記憶する脳が育ってきた証拠です。
好奇心と恐怖の葛藤があるため
見知らぬ人を見分けることができた赤ちゃんは、その人に対して怖いという感情だけではなく、興味も示しています。見知らぬ人に「近づきたい」けれど「怖い」という葛藤から、人見知りをして泣いてしまっているのです。科学技術振興機構(JST)の研究では、「接近」と「怖がり」の気質が強い子が人見知りも強く現れると言っています。つまり、好奇心旺盛で怖がりの赤ちゃんは人見知りが強くなる傾向にあります。
赤ちゃんが人見知りしやすいのはいつからいつまで?

赤ちゃんの人見知りの時期は、6ヵ月頃からはじまり2歳頃に落ち着くと一般的に言われています。ただ、赤ちゃんの個性や親子の関係性、家族構成、様々な環境等、赤ちゃんによって個人差があります。人見知りをしなかったり、2歳以降で出始めたり、6ヵ月前からはじまったり、赤ちゃんによって人見知りの程度や期間は大きく変わってきます。
生後3ヵ月や4か月の赤ちゃんも人見知り?

それまではなんともなかったのに、生後3ヵ月の赤ちゃんが見知らぬ人に対して激しく泣くことがあります。「生後3ヵ月で人見知りが出たけれど異常じゃないかしら」と心配する親もいます。この頃の赤ちゃんの心はどのように変化しているのでしょうか?
愛着を求めている場合
生後3ヵ月頃から社会的微笑み反応といって、赤ちゃんに近づいてきた顔を認識し微笑みを示す様になります。それと同時にお母さんへの愛着関係が見られるようになり、お母さんとの関わりを求めてきます。お母さん以外の人に抱っこされて赤ちゃんが泣くようならば、「お母さんと離れて哀しい」や「お母さんに構ってほしい」と泣いている可能性があります。愛着から泣いているのであれば、厳密にいえば人見知りとは違います。
人見知りの場合もある
生後3ヵ月や4ヵ月の人見知りはすべて愛着から来るものかというとそうでもありません。赤ちゃんの成長速度は赤ちゃんによって違いますし、成長の早い子もいれば遅い子もいます。生後3ヵ月ですでに記憶する脳が育ち、人見知りしている可能性もあります。愛着の場合にしろ、人見知りの場合にしろ、何かしらの異常があるわけではないので安心して下さいね。
人見知りをしない方が怖い?

人見知りは正常な発達過程の一つです。ということは、人見知りをしないことは異常なのでしょうか?赤ちゃんの時から常に大人数に囲まれていたり、赤ちゃんの個性だったり、人見知りの表現方法が小さく大人が気づかなかったり、人見知りをしない子どもはいます。「人見知りをしない=障害を持っている」と心配する必要はありません。それでも心配でしたら、自閉症や発達障害の特徴に

・感情表現をあまりしない

・目を合わせてくれない

・言葉がなかなか出ない

・オウム返しが続く

・同じことを何度も繰り返す

・名前を呼んでも振り向かない

・こだわりが強い

という症状があるので、当てはまるかどうか注目してみて下さい。やっぱり心配だなと思ったら、一人で悩まず一度小児科の先生に相談してみましょう。

人見知りした時の対策としない方法8個

人見知りは成長の証と分かっていても、お母さんに四六時中ベッタリで誰にも預けられなかったり、祖母や祖父に泣かれて悲しい思いをさせたりするのも辛いですよね。そんな人見知りを乗り越えるための対策をご紹介します。
① お母さんの気持ちを落ち着かせる
お母さんが初めての場所でそわそわしたり、人見知りするかなと不安に思ったりしていると、それが赤ちゃんにも伝わります。人見知りは悪い事ではないですし、成長の証です。まずはお母さんの気持ちに余裕を持たせ、「人見知りもどんと来い」という気持ちで接しているといつの間にかおさまっている場合もあります。
② 周りの大人に説明する
赤ちゃんが可愛くて近づいて泣かれたらやっぱり悲しいもの。子育てを経験した実の祖母でさえ嫌われちゃったかしらと落ち込む人もいます。事前に「今人見知りで誰にでも泣くかもしれません」や「人見知りでご迷惑おかけしますがよろしくお願いします」と伝えておけば、嫌な気分にはさせません。育児を経験したことのない人や人見知りの対象にされ落ち込んでいるパパには、人見知りの原因やそのうちおさまっていくことを丁寧に伝えてあげましょう。
③ 過剰反応しない
赤ちゃんが泣くとお母さんは焦りますよね。もし、お母さんの知人に赤ちゃんが抱っこされ泣いたからと言って、焦って知人から引き離したら、赤ちゃんはその人の事を危険な人だとインプットしてしまいます。また人見知りで泣かれるのが嫌で家の中に引きこもっていると、赤ちゃんの色んな経験をする機会を奪ってしまいます。大人が過剰反応をしていると、かえって人見知りが悪化する場合があるので「気にしない」というのも大切です。
④ 徐々に慣らしていく
人見知りする時期に、いきなり赤ちゃんの知らない人に抱っこしてもらうのは難易度が高いです。まずは「同じ空間に居ても大丈夫」「お母さんに抱っこされていたら大丈夫」など赤ちゃんが安心できる状況を作ってください。それに慣れてきたら、赤ちゃんの方からお母さん以外の人をチラチラ見たり、近くに寄ったりしていきます。そして軽いスキンシップをし、少しずつ慣らせていきましょう。
⑤ 赤ちゃんのフィールドで慣らしていく
この時期の赤ちゃんは人見知りと同時に、場所見知りをする場合もあります。そして赤ちゃんが初めての場所やあまり慣れていない場所だと、人見知りが強く出ます。人見知りの克服や祖父母に普段の赤ちゃんの様子を見せたい等でしたら、大人に赤ちゃんの慣れた場所にきてもらい、人に慣らしていってみて下さい。
⑥ 毎日顔を合わす
特定の人の人見知りをなおしたいのであれば、頻繁に顔を合わすのも効果的です。祖父母へ人見知りをするようでしたら、泣いて申し訳ないと足を遠のくのではなく、頻繁に会うようにすると赤ちゃんも覚えてくれます。そして安心できる人だと認識してくれるようになりますよ。またパパへの人見知りは分かっていてもパパは寂しそうですよね。お仕事で忙しくなかなか顔を見られないならば、写真を張ったり、テレビ電話をしたり、赤ちゃんがパパの顔を見る機会を増やしてあげて下さい。その時赤ちゃんに「パパだよ」と言葉で伝えると、理解してくれるようになりますよ。
⑦ お母さんと仲の良い姿を見せる
赤ちゃんがお母さんの携帯やカバンは欲しがるのに、他人の物にはあまり執着しないことはありませんか?それはお母さんとその物を観察していてその関係性に興味を示すからです。人見知りも同様で、見知らぬ人がいる時はその人の様子とお母さんの反応をよく見ています。お母さんとパパや祖父母、見知らぬ人等、仲良くしている姿をみせたり、「この人はお母さんの友だちよ」「安心していいよ」と伝えたりすると赤ちゃんも安心してくれます。
⑧ 外の世界を子どもに経験させる
同年代の子どもたちと関わる機会を増やすと人見知りがなおると聞いたことはありませんか?お母さんとの愛着形成がしっかり行われてくると、外の世界にも興味を示したり、お母さん以外の人とも関係を築いたりしていきます。人見知りだからと家にいるのではなく、色んな人に会い、いろんな場所に行き、外の世界に興味を持たせ経験させていくことによって自然と人見知らなくなります。保育園に預けたら人見知りがおさまったという人もいますよ。
まとめ

いかがでしたでしょうか?

赤ちゃんの人見知りで困っている人もそうでない人も、長い人生の中でこんなに求められ頼られるのは何度も経験できるものではありません。赤ちゃんの人見知り真っ最中は辛いかもしれませんが、過ぎ去ってしまうと本当にあっと言う間です。

人見知りはお母さんの育て方に問題があるわけではないので、深刻に考えすぎないで下さいね。また一日二日で人見知りがなくなるものではなく、毎日の色んな体験の積み重ねや赤ちゃんの心の成長によって少しずつおさまっていきます。

ゆったりとした気持ちで、「赤ちゃんは本当に私が好きね」と笑顔で育児できたら幸せですね。今回ご紹介した方法が参考になれば幸いです。

関連リンク
いつから大丈夫? 産後のセックスを再開するきっかけと痛みへの対策 | マイナビウーマン
陣痛促進剤のリスクと副作用は? 赤ちゃんに悪い影響を及ぼす確率は? | マイナビウーマン
臨月にお腹が痛い原因とは? ずっとチクチクする・下痢などは要注意? | マイナビウーマン
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup