水で戻すだけ!パリシャキ「切り干し大根」のサラダレシピ

水で戻すだけ!パリシャキ「切り干し大根」のサラダレシピ

Bu facebook
Bu twitter
切り干し大根は「煮ものに使うのが当たり前」と思い込んではいませんか?火を入れず水で戻しただけで食べられることを知っている方は少ないと思います。今回はパリパリ&シャキシャキした食感を楽しめる、サラダのレシピをご紹介します。

「切り干し大根」でパリシャキサラダレシピ

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
「煮ものに使うのが当たり前」と思われがちな切り干し大根ですが、火を入れず水で戻しただけで食べられるってご存知ですか?

パリパリ&シャキシャキした食感を楽しめる、サラダのレシピを教えてもらいました。

切り干し大根にも「新もの」がある

せん切り、薄切り、いちょう切りなど形もいろいろ。天日干しタイプは薄茶色に(奥、手前)、人工乾燥させたタイプは真っ白な色になる(左)。

切り干し大根は通年出回っていますが、春先になると甘くてみずみずしい冬の大根を干したばかりの「新もの(=できたて)」が登場します。

「新ものは切り干し大根独特の風味がないので、水で戻しただけでサラダにするにはピッタリです」と教えてくれたのは、伊勢丹新宿店のフレッシュマーケット鈴木理繪シェフです。

新ものでも古くなっていくと、だんだん色が濃くなり独特の風味が強くなるので、サラダよりも煮ものに使うほうがおすすめなんだとか。

水で戻して混ぜるだけ! 切り干し大根のサラダレシピ

鈴木シェフに水で戻しただけの切り干し大根を使って、さっと混ぜるだけのシンプルなサラダを紹介してもらいました。水で戻すときのコツの解説はこちら。

人気の大根サラダを切り干しで!「ツナマヨサラダ」

材料(2人分)

切り干し大根…25g
きゅうり…1/2本
ミニトマト…4個
ツナ缶…1/2缶(30~40g)
マヨネーズ…大さじ1
炒りごま(白)…適量

作り方

1. 切り干し大根はさっと洗ってからひたひたの水で10分戻し、ギュッと握って水気を絞る。ふんわりほぐしてボウルに入れて、ツナを缶の油(または缶汁)ごと加えてあえる。
2. せん切りにしたきゅうり、4つ割りにしたミニトマト、マヨネーズを加えてあえる。
3. 器に盛り、ごまをふる。

辛みと青のりがアクセント!「ピリ辛明太サラダ」

材料(2人分)

切り干し大根…25g
辛子明太子…大さじ1~2
オリーブ油(エキストラバージン)…大さじ2
レモン汁…小さじ1
ブロッコリースプラウト…適量
青のり…適量

作り方

1. 切り干し大根はさっと洗ってからひたひたの水で10分戻し、ギュッと握って水気を絞る。
2. ボウルにほぐして入れ、オリーブ油、レモン汁、ほぐした辛子明太子を加えてあえ、ブロッコリースプラウトを加えてざっと混ぜ合わせる。
3. 器に盛って青のりをふる。

いつもの酢のものが食感アップ!「さっぱり和風サラダ」

材料(2人分)

切り干し大根…25g
きゅうり…1/2本
乾燥わかめ…小さじ1(2~3g)
酢…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
砂糖…小さじ2
和風だし(顆粒)…ひとつまみ
塩…ひとつまみ
すりごま(白)…適量

作り方
1.切り干し大根はさっと洗ってからひたひたの水で10分戻す。きゅうりは小口切りにして塩小さじ1(分量外)の塩をふって5分ほどおき、水洗いする。わかめは水に浸けて戻す。
2. それぞれギュッと握って水気を絞り、ボウルに入れる。切り干し大根はふんわりほぐす。
3. 酢、しょうゆ、砂糖、和風だし、塩を混ぜ合わせ、2をあえる。
4. 器に盛って、すりごまをふる。

どのレシピも、切り干し大根のパリパリ、シャキシャキとした独特の食感が活きていて、フレッシュな風味を楽しむことができます。

煮ものだけだと思い込んでいたのがもったいない美味しさです。ほかにもカレー粉、貝柱の缶詰なども、切り干し大根との相性がいいそうです。

【水で戻すコツ】さっと洗って雑味をとる

切り干し大根は袋から出したままだとかたまっています。ざっとほぐしてから洗いましょう。

みなさん見落としがちなことですが、切り干し大根は「水に戻す前にさっと水洗いする」ことが大切なんだとか。

天日干しの間に付着した汚れが雑味の原因になります。ただし真っ白な色をした人工的に乾燥したものは、洗わなくてもOK。

さっと洗ったら、ひたひたになるくらい水を入れます。浸けておく時間は水なら10分程度。ぬるま湯なら5分程度です。

写真右のように白っぽくなりふっくら戻ったら、ギュッと握って水気を絞り、空気を含ませるようにふんわりとほぐすと、ドレッシングがよくからみます。

絞り汁は大根の美味しさがしみ出した貴重な「野菜だし」ですから、みそ汁や煮ものに入れて使いましょう。
提供元:
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup