ある方法で指しゃぶりをすんなり卒業! でも思わぬ問題が…?【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第6話】

ある方法で指しゃぶりをすんなり卒業! でも思わぬ問題が…?【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第6話】

Bu facebook
Bu twitter
ウーマンエキサイトをご覧のみなさん、こんにちは。モチコです。

赤ちゃんのときから指しゃぶりをしていたイチコ。

そろそろやめてほしいなぁと思いつつ、精神安定効果もあるらしいし、本人も「やめない!」と言い張るし、大人の歯が生えるまではいいか~とのんびり構えていました。

ところが、幼稚園の歯科検診で「今やめないと矯正コースやで!」と言われてしまい…。

急きょ指しゃぶり卒業に取り組むことにしました。



手始めに、ママ友から「上の子はこの絵本で指しゃぶりやめたよ!」と勧めてもらった絵本を読み聞かせてみることにしました。

その絵本は、指しゃぶりをする女の子の指にできた「ゆびたこ」(顔あり)がしゃべりかけてくるというもの。

さぁこの絵本で、ビビりのイチコは指しゃぶりをやめられるのでしょうか!?

■ウワサの絵本「ゆびたこ」を読み聞かせてみた


絵本の「ゆびたこ」を異様に怖がるイチコ。予想通りとは言え、そのビビりっぷり、若干めんどく…ゲフンゲフン。

しかし「ゆびたこ」のおかげで、期待以上にすんなりやめることができました!

おめでとうイチコ! ありがとうゆびたこ!

指しゃぶりは精神安定効果があると聞いたことがあったので、「不安定になったらどうしよう」と少し心配しましたが、特にそんなことはありませんでした。

ただ、思わぬ問題が…。


■指しゃぶり卒業で、イチコが失ったもの


そう、指しゃぶりは入眠儀式だったので、寝つきが悪くなったのです…!

お昼寝させなくてもダメ、ぬいぐるみを与えてみてもダメ、歌もトントンもダメ。

結局イチコが眠くなるのを待つので、寝かしつけに1時間以上かかることも。そして私が先に寝落ちすることもたまに…いや、しばしば。

指しゃぶり以外の入眠儀式を見つけることに必死な今日この頃です。
(モチコ)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup