「確かめてみなさい」“なぜを解決する力”を育ててくれた先生とのエピソードが話題に

「確かめてみなさい」“なぜを解決する力”を育ててくれた先生とのエピソードが話題に

Bu facebook
Bu twitter
子どもにとって、世の中は『なぜ?』と『どうして?』でいっぱい。
あなたは自分の子どもに『なぜ?』『どうして?』をぶつけられた時、どんな風に対応していますか?

今回紹介するのは、Twitterユーザーの永樂(@Ei__rk)さんが自身の子ども時代に出会ったある先生とのエピソードを描いたマンガです。それでは早速ご覧ください。
“なぜを解決する力”を養ってくれた先生とのエピソード

Fd tasi 01

Fd tsi 02

Fd tasi 03

Fd tasi 04


なるほど…

すぐに答えるのではなくて、確かめる機会を与えることによって、『予想』『実験』『結果』『考察』をする力、つまりは「なぜ」を解決する力を育ててくれたんですね。

すごい…子どものころ、この先生に出会ったことによって、永樂(@Ei__rk)さんのその後の人生が変わったのかもしれませんね。
このツイートに…








ホント、考えることや疑問に思う心って大切なんですね。

さてさていかがでしたでしょうか?
子どもに『なぜ?』『どうして?』をぶつけられた際、ついつい忙しさや大人の都合を優先させ、簡単に答えを与えてしまいがちですが、こんな風に子供の『なぜ?』『どうして?』と感じる気持ちを大切にし、それを解決する力を育てていけたら素敵ですね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup