人生100年時代……過去のライフプランは見直すべきなの?

人生100年時代……過去のライフプランは見直すべきなの?

Bu facebook
Bu twitter

近頃、「人生100年」という言葉を耳にする機会が増えましたよね。これは、平均寿命が年々延びつつある現代において、個人および社会が100歳まで生きることを前提に物事を考えなければならないということの例えです。では、過去にライフプラン表を作成した方も、この機会に改めてライフプラン表の見直しをする必要はあるのでしょうか?

■過去に作成したライフプラン表、このままで大丈夫?

自分の身は自分で守らなければいけない現代において、結婚や住宅購入など、ライフプランに変化が生じるタイミングで「ライフプラン表を作成してみた!」という方が少しずつ増えてきています。作成したことのある方はご存知かと思いますが、ライフプラン表を作成するにあたって、自分が「何歳まで生きるのか?」というのは非常に重要なポイントの1つになります。なぜなら、作成したライフプラン表を基に、一生お金に困らないようなマネープランを立てるのが一般的だからです。よって、ご自身が何歳まで生きるのか?の前提が違うと、老後に準備しておくべき金額が変わってきてしまいますよね。では、以下で女性の平均寿命についてみていきたいと思います。

厚生労働省の平成27年簡易生命表によると、女性の平均寿命は87歳です。前年度までは86歳だったので、女性の寿命が少し延びたことがわかりますね。さて、平均寿命だからといって、この87歳を基準にライフプランを立てるのは少し注意が必要です。

先ほどと同じ厚生労働省の調査によると、女性の場合は90歳までご存命の方が49.1%いるとのことです。つまり、約半数の方が90歳までご存命ということですね。また、95歳までご存命の方も24.9%となっており、4人に1人の方は95歳までご存命だということがわかります。そして、この数値は年々上がってきています。そのため、みなさんが90歳を迎える頃には、100歳までご存命の方が半数以上になっている可能性も十分に考えられますよね。このように、現在の平均寿命でライフプラン設計をしていると、老後期間に10年以上ものずれが生じてしまうわけです。ということは、過去にライフプラン表を作成したからと安心していたみなさまも、いま一度ライフプラン表を見直す必要があるということですね。

■100歳まで生きるとしたら……どのような見直しをすべき?

それでは、仮に100歳まで生きることを前提とした場合、どのようなライフプランの見直しをすれば良いのでしょうか?

まず、老後に必要な資金額が変わってきます。平均寿命の87歳と100歳とを比較してみましょう。その差は13年です。13年というと、子どもであれば生まれてから中学校入学までの期間に値します。そう考えると、かなり長い期間であることがわかりますね。そして、その間の生活費というと、それなりの額になることがお分かりいただけるのではないでしょうか。

また、それだけ寿命が長くなると、「介護」の問題も忘れるべきではありません。まだ元気なうちに自分が介護をされる側に回るというのは、なかなかイメージしづらいかと思いますが、100歳まで生きていれば当然現実問題になりますよね。介護用の保険で補うのか?介護費用を資産として準備するのか?その方法はさまざまですが、いずれにせよ介護費用の準備を忘れないようにしましょう。

■100歳までのライフプランは誰に相談すると良い?

ライフプランの考え方や備え方について知識が豊富なファイナンシャルプランナー(以下、FP)に相談すると良いでしょう。すでにライフプラン表を作成したことがある方は、以前お願いしたFPにまずは相談してみましょう。人生100年時代を考えると、保険だけでなく資産運用も必ず必要となります。いつも相談しているFPが、資産運用について知識があるのか?は確認しておくことをおすすめします。というのも、FPにも専門分野があり、「保険には詳しいけれど、資産運用の知識はイマイチ」というFPも珍しくないからです。

Sodanを運営しているブロードマインド株式会社でも、ライフプランに関するご相談の他、資産運用のご相談も承っています。ブロードマインドは保険の代理業、金融商品仲介業、宅地建物取引業(不動産仲介)、銀行代理業などを幅広く行っているユニークな企業です。別分野のスペシャリストがいますので、お客様の悩みに合わせた最適な解決策をご提案させていただきます。なお、無料でご相談いただけますので、ご希望の方は下記より対面相談をお申込みください。

【何度でも無料!】Sodanの対面相談はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup