1日1分でOK! 忙しいママのための、むくみ解消・美脚ケア

1日1分でOK! 忙しいママのための、むくみ解消・美脚ケア

Bu facebook
Bu twitter
おしゃれがますます楽しくなる秋。ボトムを美しく履きこなす美脚を手に入れたいものです。そのネックになるのが、同じ姿勢で長時間行うデスクワークや立ちっぱなしの家事と育児によるむくみ…。

ふくらはぎをマッサージする女性

© kei907 - Fotolia.com



速攻で解決できる1分ケアを、アンチエイジングデザイナーの村木宏衣さんに伺いました。

■ワーキングマザーが目指すべきは「メリハリのある細い脚」
「つくべきところにほどよく筋肉がつけば、コントラスト効果で足首やひざまわりなど、細く見せたい部分がより細く見えます」という村木さん。

理想は、ひざ小僧まわりとアキレスけんがスッキリと見え、足首がキュッと引き締まっている美脚。そして、足の甲に水かきのラインがクッキリと出ていること。むくんでいると、メリハリ美脚に必須のポイントが、だらしない状態になってしまうのです。

さらにイヤなのは、「むくみを放置してしまうと、筋肉が固くなり、どんどん脚が太くなってしまう」(村木さん)ということ。その日のむくみはその日のうちに解消させることが大切なんです!

■即効美脚1分ケアの方法
1.手を軽く握り、両手の人差し指の第2関節で、くるぶしの形をなぞるように下から上に円を描く。各20回。

2.両手のひらを足首とふくらはぎにあて、ひざへ向かって滑らせていく。かたさを感じる部分は、指でもみほぐす。各20回。

3.ひざの裏にタオルなどをおいて脚を伸ばす。手を軽く握り、両手の人差し指から小指までの第2関節で、ひざ小僧のお皿の輪郭をなぞるようにもみほぐしながら円を描く。各20秒。

4.両手で足先を包むようにして、手の親指を使って、足の甲にある骨の間を足先から足首に向かってなぞるようにほぐす。各20秒。



「好みの香りのマッサージオイルやボディクリーム、ボディスリミングアイテムなどを使うと、滑りがよくなると同時に、リラックス効果もえられます。また、入浴中に湯船のなかで行うのもいいですね」(村木さん)

村木さんいわく、マッサージによって筋肉の深部のリンパの流れがよくなると、むくみがとれて脚が軽くなるだけでなく、だんだんと「痩せやすい脚」に変化していくそう。

トータルで1分という短いケア。1~4をそれぞれ単体で行っても十分な効果があります。ちょっとしたすき間時間を利用して、試してみてくださいね。

(取材協力)
スタジオM代表 アンチエイジングデザイナー 村木宏衣さん

(参考)
・村木宏衣著『1日1分からできる美脚リセット』(成美堂出版)
 
 
 
(マムズラボ)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup