「夏のボーナスに関するアンケート」結果発表!

「夏のボーナスに関するアンケート」結果発表!

Bu facebook
Bu twitter

Sodan[ソダン]を運営している(株)クレディセゾンでは夏のボーナスに関するアンケートを実施しました。


【調査概要】------------------------
・調査期間 :2017年6月20日~27日
・有効回答数:3,671件 
・調査対象者:セゾンPortalアプリ「スマホモニタ」利用者
・調査手法 :Webアンケートを実施
--------------------------------------

■今年の夏のボーナスはいつ頃支給されましたか?(支給されますか?)

みなさんお待ちかね!今年も夏のボーナスシーズンが到来しました。気になるボーナスの支給日に関してですが、「6月16~30日」の間に支給される方が39%と最も多く、次いで「7月1~15日」が26%、「6月1~15日」が22%という結果になりました。このことから、約9割の方々が6~7月中旬までにはボーナスを受け取っているということが伺えますね。今頃、ボーナスの使い道を考えているなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

■夏のボーナスの支給額は手取りでいくらですか?

さて、気になるボーナスの手取り支給額ですが、「10~30万円未満」と「30~50万円未満」という方の割合がほぼ同数という結果に!とはいえ、10万円未満の方もいれば200万円以上の方もいたりと、支給額にはばらつきがみられました。年齢や雇用形態、お勤め先の会社の業種などによって異なるのかもしれませんね。それにしても、200万円以上だなんてうらやましい限りです……。

#####1年前よりも支給額が増えた人はどれくらい?#####

■1年前の夏のボーナスと比較して、支給額は増えましたか?

ここからは、1年前の夏のボーナスと比較してどうだったのか?をみてみましょう。「ほぼ変わらない」と回答した方が56%と圧倒的に多く、次いで「増えた」と回答した方が23%、「減った」と回答した方が18%と同程度となりました。ボーナスの支給額が変動した方が約4割いることからも分かるとおり、ボーナスは景気や会社の業績、個人の成績などあらゆるものの影響を受けるので、年々変化が生じるものです。よって、1年前よりも減ってしまった……という方もあまりがっかりせず、来年に期待しましょう!

また、3%と少数ではありますが、「1年前は夏のボーナスをもらっていない」と回答された方もいました。今回もらえた理由として、「会社の業績が上がった」「会社の制度が変わった」「自身の雇用形態が変わった」などがあるのかもしれませんね。

■1年前よりも夏のボーナスの支給額が「増えた」と回答した方にお聞きします。その理由を教えてください。

最後に、1年前よりも夏のボーナスの支給額が増えたと回答した方に、気になるその理由をお伺いしてみました。やはり、「会社の業績が上がった」「自分の成績が上がった」「昇進した」という回答が多くみられました。会社の業績ばかりはご自身の努力だけではどうにもなりませんが、自分の成績や昇進によってボーナスの支給額が上がるとなると、よりいっそうお仕事も頑張れそうですね!

いかがでしたでしょうか?夏のボーナスがもらえた人・もらえなかった人、支給額が増えた人・減った人、じつにさまざまかと思います。もらえなかった人や支給額が減ってしまった人は、この機会に毎月の給料の使い方を改めて見直し、日頃から貯蓄ができるようにしましょう。一方、もらえた人や支給額が増えた人は、まとまったお金が手に入ったからと喜んで終わるのではなく、有意義な使い方ができるようにしましょうね!


執筆者:Sodan編集部

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup