誰よりも老後を楽しみたい!セミリタイアするために必要な資金とは?

誰よりも老後を楽しみたい!セミリタイアするために必要な資金とは?

Bu facebook
Bu twitter

私も気付けば40代半ば。これまで一生懸命働いてきたけれど、残りの人生を考えると、このままで良いのかなって迷いがでてきた……。一度きりの人生だから、もっと趣味に時間を費やしたり、憧れの海外暮らしを経験したりしてみたいな!そう考えると、セミリタイアも悪くないのかも。でも、正社員として働く期間が短くなる分、老後のお金のこととか気を付けるべきこともあるのかな?

今回は、そんなセミリタイアについて考え始めたあなたに贈るコラムです。

■アーリーリタイアとセミリタイアの違いとは?

若いうちからきちんと資産形成を行い、早めに仕事を引退して余生を楽しみたい!誰もが一度は、そんな思いが頭をよぎったことがあるのではないでしょうか。けれども、具体的にその内容を考えたことがある人は少ないかもしれません。

定年より前に退職することを早期リタイアや早期退職といいます。そして、早期リタイアには、「アーリーリタイア」と「セミリタイア」の2つのタイプがあります。

【アーリーリタイアとは】

通常、60歳や65歳で会社員人生を退職するのが一般的ですが、アーリーリタイアはそれよりも前の40代や50代など若い年齢のうちに、完全に仕事を辞めて、現役を引退する状態のことをいいます。残りの人生は、趣味や旅行などを楽しみながら生活していくイメージですね。

【セミリタイアとは】

定年よりも早くに本業を辞めるという点では、アーリーリタイアと同じです。では、アーリーリタイアと何が異なるのかというと、基本的には仕事をしないけれども、たまに仕事をし、ある程度の収入を得ながら余生を送るという点にあります。人によっては、数年休み、仕事をし、また数年休み……というスタイルを取る方もいます。

■セミリタイアするうえでの注意点とは

では、セミリタイアする場合、どのようなことに気を付けなければいけないのでしょうか?

正社員の場合は、定年よりも前に辞めてしまうと、当初納付予定だった年金分を支払わないということになりますので、当然65歳以降に受け取れる年金額も少なくなってしまいます。また、長期間のブランクの後に再就職したいと思った場合、一概にはいえませんが、なかなか希望通りの仕事に就けない可能性もあります。

■セミリタイアしたい!老後資金はいくらぐらい貯めておけば安心?

セミリタイアするのであれば、やはりある程度の資金を準備しておく必要があります。たとえば、月に30万円の生活費が必要なのであれば、30万円×12ヶ月=年間360万円が必要になりますよね。それを10年間続けるとすると、360万円/年×10年=3,600万円になります。現在、日本人女性の平均寿命は89歳なので、仮に90歳まで生活費が必要になるとし、そこから逆算していくと具体的に必要な金額を算出することができます。現役で働く期間が短くなる分、準備しておくべき金額が増えることはおそらく想像がつくとは思いますが、こうやって改めて考えると結構な金額ですよね!

ただ、65歳以上からは年金も加入期間に応じて支払われますし、セミリタイアは完全なリタイアではなく働く時もあるので、必要な金額を全額貯めておく必要はありません。とはいえ、できれば現役で働いているうちに、不動産投資や株式投資などで、自分が働かなくても収入が得られるような仕組みを作っておくと良いでしょう。

■セミリタイアするのにおすすめのタイミングや、過ごし方はあるの?

いざセミリタイアしたい!と思っても、本当にこのタイミングで良いのかな?と躊躇して、なかなかセミリタイアできないという方もいるでしょう。セミリタイアするのにおすすめのタイミングとしては、ご自身がセミリタイア後に思い描いている生活を送るのに必要な資金が作れた時、もしくはお給料以外である程度の収入を得られるような仕組みができた時が現実的かと思います。よって、セミリタイアすることを決めたら、固い意志で資産形成をしていきましょう。

また、セミリタイアしたい目的は人それぞれだと思います。趣味を楽しみたい、家族との時間を大切にしたい、憧れの海外で暮らしてみたいなど……。目的が明確ではない場合、「サラリーマン時代のほうが楽しかった」ということになりかねませんよね。よって、まずは自分がどうしたいのかをしっかりと考え、そのうえで最適な場所を選ぶことをおすすめします。

定年まで大好きな仕事を続けるも良し!叶えたい夢のために早くに引退し長めの余生を楽しむも良し!何はともあれ一度きりの人生ですので、理想の人生を送っていってくださいね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup