鶏むね肉の人気おすすめレシピ21選!作り置きやお弁当のおかずも

鶏むね肉の人気おすすめレシピ21選!作り置きやお弁当のおかずも

Bu facebook
Bu twitter
鶏むね肉を使ったレシピをご紹介します。野菜をたっぷり使ったレシピや、時間が経ってもおいしく食べられるお弁当レシピや作り置きレシピ、ごはんが進む晩ごはんにピッタリなレシピで、いろいろな場面で大活躍してくれますよ♪

ダイエット中でも!ヘルシーレシピ7選

1. レンジで簡単!作り置きサラダチキン

電子レンジで作れる簡単サラダチキンです。パサつきがち鶏むね肉も、下味にお砂糖を使って、余熱で火を通すことで、しっとりジューシーに◎

シンプルな味付けなので、そのまま食べたり、サラダや和え物、スープにしたりと、アレンジもいろいろできますよ。

2. ひんやり&さっぱり!ぷるるん水晶鶏

鶏むね肉に片栗粉をまぶして茹でることで、ぷるるん食感に大変身!ポン酢とラー油を合わせた、さっぱり&ピリ辛ソースをかけていただきます。ひんやり冷たいお料理なので、暑くて食欲がないときにもおすすめ!

3. 鶏むね肉と野菜のホイル焼き

ひと品でお肉もお野菜も食べられるお料理。醤油ベースの合わせダレに、すりごまが入っているのがポイント。淡白な鶏むね肉に、ごまのまろやかなコクが絶妙にマッチしていて、満足感もバッチリです。

4. 野菜たっぷり!焼きチキンのマリネ

お野菜をおいしく食べられるレシピ!玉ねぎ、セロリ、ニンジンはマリネ液に漬け込んで、さらにキャベツも添えていただきます。

ハチミツで酸味をまろやかに、醤油で親しみやすい味に仕上げます。マリネが苦手な方でもチャレンジしやすいですね◎

5. 節約も!鶏むね肉、もやし、豆苗の坦々煮

節約食材の定番であるもやしと豆苗を使って、お腹も心も満たしてくれるお料理を作りましょう。ただ辛いだけではなく、すりごまのまろやかなコクもあって、まさにうま辛♪ もやしと豆苗のシャキシャキした食感で、食べ応えもバッチリです。

6. 揚げない!豆腐入りチキンナゲット

がっつりと揚げ物が食べたくなったときは、こちらナゲットを作りましょう。揚げないで、トースターで焼いて調理します。しかも、お肉をお豆腐でかさましし、特製ディップソースもお豆腐で罪悪感なく食べられそう♪

7. 野菜たっぷり!和風ミネストローネ

鶏むね肉、にんじん、大根、しいたけ、ごぼう、玉ねぎ、キャベツが入った具沢山スープです。あたたかいスープは、お腹と心を優しく満たしてくれますよ◎朝食や夜食にもGood。

隠し味のお味噌がポイント。お味噌のうまみとコクで、とてもあじわい深いスープに仕上がります。

簡単&冷めてもおいしい◎お弁当レシピ7選

8. レンジで15分♪ 鶏チリ

鶏チリ、スクランブルエッグ、ピーマンの中華炒め。3品を、15分で作れるレシピです。しかも、加熱に使うのはレンジだけ◎時間がないときや、お弁当作りが面倒なときでも、こちらのレシピなら手軽に作れますね。

9. 鶏むね肉のマヨしょうが焼き

鶏むね肉に、片栗粉をまぶして水分を閉じ込めるから、時間が経っても硬くなりにくいです。片栗粉の量が多すぎると、衣がぼってりと厚くなってしまうので注意してくださいね。マヨネーズのコクと、ショウガのよい香りで、冷めてもおいしく食べられます。

10. 簡単◎鶏むね肉のパン粉焼き

調味料をもみこんだら、パン粉をまぶして焼くだけ。とても簡単に作れるから、忙しい朝でも作りやすいですね。淡白な鶏むね肉に、鶏ガラスープの素でうまみをプラス。青のりのよい香りが、食欲をそそりますよ。

11. ふっくらジューシー♪ 鶏むね肉のピカタ

お肉を卵液でコーティングして焼くピカタなら、パサパサしがちな鶏むね肉もふっくらジューシーに焼きあがります。粉チーズのうまみと香りで、時間が経ってもおいしく食べられますよ。ケチャップ、チーズ、バターの組み合わせは、お弁当に入れたらお子さまも喜んでくれそう。

12. 揚げ油は大さじ2◎中華風からあげ

お弁当のおかずといえば、唐揚げは外せません!こちらのレシピは、揚げ油が大さじ2だけでOK。揚げ油の後片付けや、台所のお掃除の手間もかかりません♪

マヨネーズを下味に使うことがポイント。お肉の臭みをとり、うまみとコクをプラスして、鶏むね肉のおいしさを引き出すことができますよ。

13. 下味冷凍◎簡単タンドリーチキン

鶏むね肉を特製タレに漬け込んだら、そのまま冷凍保存できます。しかも、焼くときはトースターでOK。トースターにおまかせしている間に、ほかのおかずも作れます◎

カレー粉のスパイシーな香りで、食べ進めるお箸が止まりません。はちみつとケチャップのまろやかなコクで、お子さまも大人も好きな味付けですよ。

14. 鶏むね肉とゴボウのサラダ

鶏むね肉とゴボウを、シンプルにマヨネーズとマスタードで味付けします。マスタードのピリリとした辛さが、クセになります。

レシピによると、パンと合わせてもおいしいそう。ちょっとオシャレに、サンドイッチ弁当にするのもステキですね。

作り置きレシピも!晩ごはんレシピ7選

15. おつまみにも◎鶏むね肉の甘辛照り煮

テリテリな見た目から、おいしさが伝わってきますね。甘じょっぱい照り焼き味に、唐辛子の辛さがよいアクセント。常備しておけば、ごはんのおかずとしても、お酒のおつまみにも大活躍してくれますよ。小さくカットして、和え物やサラダにアレンジするのもGood。

16. さっぱり!鶏むね肉の南蛮漬け

鶏むね肉、なす、ピーマンを、さっぱり南蛮酢に漬けていただきます。揚げないで作れることも、うれしいポイント。

ひと口食べると、甘酸っぱい南蛮酢がジュワーとでてきて、たまりません。酸っぱいものが苦手なかたは、出汁を加えましょう。酸味が和らいで食べやすくなりますよ。

17. 鶏むね肉とナスのおろしポン酢煮

さっぱりとしたお料理が食べたいときは、こちらのレシピがピッタリ。大根おろしとポン酢で、あっさりと上品に仕上げます。作り置きすると、しっかりと味がしみこんで、さらにおいしく食べられますよ。

18. 鶏むね肉と白菜のピリ辛炒め

鶏むね肉と白菜の、ふたつの食感の違いが楽しい炒め物です。鶏むね肉は、片栗粉をまぶしてふっくらジューシーに。白菜は、短時間で仕上げてシャキシャキに仕上げます。

時間が経つと水分がでてべちゃっとなってしまうので、作り置きにはNG。ホカホカごはんをたっぷり用意して、できたてアツアツを召し上がれ♪

19. 鶏むね肉とキャベツのオーロラ炒め

オーロラソースとは、マヨネーズとケチャップを合わせたソースのこと。ケチャップのうまみと甘みと、マヨネーズの酸味とまろやかなコクが、絶妙にマッチします。こってりとした味わいで、ごはんがモリモリ進むおかずです。

20. タルタルたっぷりチキン南蛮

鶏もも肉ではなく、むね肉で作るチキン南蛮です。もも肉よりもあっさりと仕上がるので、ついついもう1個と箸がのびてしまいます。ごはんをおかわりはたっぷり用意しておきましょう♪

揚げるときの油は、フライパンに1cmでOK。これなら揚げ物が苦手な方でも作りやすいですね。

21. 生クリームなし◎バターチキンカレー

鶏むね肉とトマトのおいしさが、ギュッと濃縮されたバターチキンカレーです。

スパイスはカレー粉のみ&生クリーム不使用だから、手軽に作れますね◎辛さは控えめでお子さまでもおいしく食べられるそう。辛くしたいときは、盛り付けてからチリペッパーをふって調整してみてくださいね。

鶏むね肉は、ごはん作りに大活躍!

鶏むね肉は、クセが少なくあっさりとした味わいで、食べやすいお肉です。淡白な味わいだからこそ、いろいろな調理方法や味付けとバッチリと合うのです。そして、いろいろ調理方法と味付けでおいしく食べられるから、どんな場面でもピッタリと合うお料理を作れます。

今回ご紹介したレシピで、ぜひ鶏むね肉を調理してみてくださいね。パサパサしておいしくないというイメージを変えてくれる、ふっくらジューシーで、とてもおいしい鶏むね肉を楽しめますよ♪
▼よろしければこちらの記事もご覧ください
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup