【まとめ】人には聞きづらい“相続”のあれこれを学ぼう!

【まとめ】人には聞きづらい“相続”のあれこれを学ぼう!

Bu facebook
Bu twitter

近年、ニュースなどでも目にする機会の増えた“相続問題”。「わが家には、トラブルになるほどの財産なんてないから関係ないわ!」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、はたして本当にそうなのでしょうか?そこで今回は、相続についてしっかり学んでいただくためのコラム特集をお送りいたします。

■◆特集◆『相続税』を学ぶ!-前編-

かつては、一部のお金持ちだけの税金といわれていましたが、2015年1月から相続税の制度改正が行われたことにより、私たちにとっても身近なものになった『相続税』。まずは、このコラムで基礎をおさえておきましょう。
>>このコラムをよんでみる

■◆特集◆『相続税』を学ぶ!-後編-

実際の手続きの流れが気になる方は、こちらのコラムを要チェックです!
>>このコラムをよんでみる

■残された遺産は「思い出の実家」。相続放棄のケース、手続きとは?

大切な「思い出の実家」。自分に相続する権利があったとしても、より両親と近しい存在だった兄弟・姉妹に譲りたい……なんて方もいるでしょう。そんな方のために、相続放棄を選択するケースや手続き方法などについてお伝えいたします。
>>このコラムをよんでみる

■遺産相続でトラブルに陥らないために……正しい遺言書を準備しよう!

わが家は昔から仲が良いし、財産もそれほどないから、相続で揉めることなんてないと思っている方は少し注意が必要かもしれません。近年増えつつある相続問題の3分の1は、財産1,000万円以下のご家庭で起こっているんです……。
>>このコラムをよんでみる

いかがでしたでしょうか?これまで仲の良かった家族が、「相続」をきっかけに絶縁状態に……なんて事態だけは避けたいですよね。なかなか話しにくいテーマだからこそ、きちんと家族間で話し合って、トラブルに陥らないよう事前に対策しておくことをおすすめします!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup