一卵性のふたごと二卵性のふたごの違い

一卵性のふたごと二卵性のふたごの違い

Bu facebook
Bu twitter

一卵性と二卵性の違い

<一卵性のふたご>

一卵性は、もともと1つの受精卵が2つに分かれて発育したものです。2つの受精卵の遺伝子はほぼ100%同じなため、性別も血液型も同じです。つまり、遺伝子的には同一人物なのです。

<二卵性のふたご>

二卵性は、2つの別々の受精卵が同時に子宮の中で発育したものです。遺伝子は50%ほど同じで、性別や血液型が違う場合もあります。同時に生まれた兄弟とも言えるんです。

一卵性と二卵性の区別の仕方

一卵性と二卵性の区別は、生まれた後にDNA検査で調べないと正確にはわかりません。そのため、一卵性だと思っていたのに二卵性だった、ということもよくあります。
一卵性と二卵性を間違える理由は、生まれたときの胎盤の数です。
一卵性の場合、胎盤は2人で1つのこともあれば、2つのこともあります。二卵性の場合は必ず胎盤は2つですが、くっついて出てきて1つに見えることもあります。そのため、胎盤の数だけでは判断ができないのです。

ふたごが生まれる確率

一卵性のふたごが生まれる確率は、世界中でほぼ同じです。1000回の出産で、4組ほどの割合で生まれます。二卵性のふたごが生まれる割合は民族によって違い、日本ではもともとは少なかったです。しかし最近、高齢出産や不妊治療の影響で増えており、今は一卵性よりも多く生まれています。



ふたごのお風呂はどのように入れたらいい?

片方ばかり抱っこすることになってしまう。愛情の偏りは大丈夫?

ふたりを同時に見るのは大変で、外出時は周囲にとても気を使う。どうしたらいい?

ふたごだから同じ動きをするの?

ふたごだけで通じ合う言葉で話すことで、言葉の発達が遅くなる?


これも知りたい!

ふたごは遺伝すると聞きましたが、本当なのでしょうか。


元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup