感想を聞くのはNG!?子供を本嫌いにしてしまう親の3つの行動

感想を聞くのはNG!?子供を本嫌いにしてしまう親の3つの行動

Bu facebook
Bu twitter
子供を本嫌いにしてしまう親の行動

子供にとって読書とは、さまざまなメリットをもたらしてくれるもの。ぜひ子供を「本が好きな子」に育てたいと願うパパやママは多いはずです。

そこで今回は読書が子供にもたらすメリットや、子供が本を嫌いにならないために親が気をつけたいポイントについてご紹介します!

読書によって思考力・想像力・表現力が身につく!

日常的に読書をする習慣は、子供に「考える力」「想像する力」「表現する力」「集中力」「他人への共感力」などのさまざまな能力の向上をもたらしてくれるものです。

また、本の世界を楽しみながら自然と語彙力や読解力などの学習の基礎とも言える力が付くため、学力の向上にもつながります。

マンガやゲームでは身につけられない感性が身につくため、ぜひ子供には日常的な読書習慣を身につけてあげたいものです。

子供を「本嫌い」にしないために親が気をつけたい行動3つ

実は親が「子供に本好きになってもらいたい」と思ってしている行動でも、それが子供の本に対する好奇心を削いで、本嫌いにしてしまっている可能性があるんだそうです。

1.読み終わった本の感想をきいたり、感想文を書かせたりする

本を読んだあとに、感想を強要してしまうと、子供にとっては読書が苦痛になってしまう可能性があります。

親が、「本=なんらかの学習の手段」ととらえ、子供に押しつけてしまうのはNGです。

読書は何かの手段ではなく、“読書自体が目的”となるべきなのです。

子供にとって、読書は純粋に楽しいものと思わせてあげることが、子供を本好きにする秘訣の1つです。

2.親の選んだ本を押し付ける

親としては、「これは情操教育に役立ちそう!」「知育にはこんな本が良さそう!」と思って子供の本を選んでいるつもりでも、実はこれが子供を本嫌いにさせるNG行動なのです。

良かれと思って選んであげた本でも、子供にとっては読みたくもない本を一方的に押し付けられてしまうことになるからです。

3.子供の選んだ本に文句を言う

「もうお兄さんだから絵本は卒業しましょうね」「これは男の子向きの本だからやめておきましょう」などと、親の主観のもとに子供の本の選択肢を狭めてしまうのもNGです。

書店や図書館では、ぜひ子供の自主性に任せ、好きな本を選ばせてあげましょう。そして「こんな本はやめなさい」「いつも同じ本だから違う本にしたら?」などの言葉は避けて、「楽しそうな本だね!」「早く読みたいね!」と子供の選択を受け入れてあげるようにしましょうね。

それがどんな本でも、子供が楽しんで読めるものは子供の意思を尊重して読ませてあげることで、本を読むことが子供にとっての楽しみのひとつになります。

子供が「本=楽しい!」と感じられるようになる前に、親が「読解力や語彙力を身につけさせよう!」と本を教材として使おうとしてしまうと、子供を本から遠ざけてしまう原因になるので注意したいですね!

好きな本を親子で楽しむ習慣が、本好きな子供を育てる!

子供が本好きになるために大切なことは、パパやママが読書を楽しんでいること。そうすれば子供も自然に読書への興味が沸いてくるでしょう。

子供を本好きにしたいのなら、まずパパやママが本に親しむ習慣をつけてみることもひとつの手です。

親子で一緒に図書館にでかけて、お気に入りの一冊を探すのも良いですね!

また、大好きなパパやママが優しい声でする絵本の読み聞かせは、子供に「本を読むことは楽しいこと!」という印象を植え付け、将来的に読書が好きな子供に育つ可能性を高めてくれるでしょう。

子供にせがまれたら、時間が許せば何度でもくり返し読んであげましょう。

子供がいつでも手にとれるようなところに本を置いておくと、本を読む習慣がつきやすくなるのでおすすめです。

子供に読書習慣を身につけてもらうためには、子供が自分で好きな本を好きなだけ読める環境が大切なようです。

パパやママも「本で何かを学習させたい」と思うよりも、のびのびと自由に本を読ませてあげて、それをあたたかく見守ってあげるようにしましょうね!

PHOTO/Rainer Plendl/Shutterstock 参照/ ならいごとキッズ「読書で得られる効果がすごい!本好きな子供に育てる方法」 ダヴィンチニュース「子どもが本嫌いになる親のNGワードとは!? 読書で人生を力強く生きていく子にするための『10の秘訣』」 e-子育て「子どもの読書嫌いの原因は言葉の知識にあった」

関連コラム

「片づけしないとテレビ見られないよ」はNG!子供の可能性を奪う親の叱り方
いじめっ子になるのは親のせい?我が子がいじめる子にならないために親ができること
紙の絵本とは違う効果も!?デジタル絵本の魅力とは
2時間でマスターも可能!?子供に『補助輪なし自転車の乗り方』を教えるコツ

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup