脇のハミ肉撃退!10回腕上げエクサでノースリ&タンクトップも怖くない!

脇のハミ肉撃退!10回腕上げエクサでノースリ&タンクトップも怖くない!

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こんにちは! モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。ついに夏本番! タンクトップやノースリーブが活躍する季節の到来ですが、脇から見えるハミ肉が気になって、袖のある服しか着られない...という女性も多いのでは? そこで今回は、気になる脇周りの脂肪に効くエクササイズをご紹介します。

脇のハミ肉、なんでついちゃうの?

そもそも、なぜ脇周りに脂肪がついてしまうのかというと、日常生活で最も動かす機会が少ない部位だから。体脂肪は「関節の動きが少ない部位につきやすい」という特徴があるため、「動かさない=脂肪がつく=ハミ肉ができる」という結果に...。

さらに、脇周りは脂肪の上についている皮膚も下がりやすくなるため、たるんで見え、よりいっそうハミ肉が目立つという悪循環になってしまうのです。

脇のハミ肉を撃退するためには、脇周りの筋肉を鍛えることが欠かせませんが、脇の筋肉は別名「肩幅を広くする筋肉」とも呼ばれる部位。間違った方法で筋肉をつけると、いかり肩になってしまう可能性もあり、肩幅を出さずに脇の筋肉を鍛えることがポイントになります。

それではさっそく、脇のハミ肉を撃退する、エクササイズを解説音声つき動画でチェックしましょう!

1. 両手にペットボトルを持ちます。背筋を伸ばし、ヒップを後ろに少し引き、両ひざを軽く曲げます。
2. 上半身を床と平行になるように曲げ、手のひらを正面に向けます。
3. 2の体勢から、ひじを脇に近づけるようにしてペットボトルを引き上げます。
4. ペットボトルをみぞおちの辺りまで引き上げたら、ゆっくりと元の位置に戻します。3~4を10回目安に行いましょう。

ペットボトルを引き上げる際は、肩甲骨の間に溝を作るようなイメージで行うこと!

このエクササイズで、自信を持ってタンクトップやノースリーブを着こなせるスッキリ美脇を手に入れてくださいね!

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photo : shutterstock(1枚目)
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

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