炊飯器で手間いらず!「牛すじ煮込み」は簡単なのにお肉ホロホロ♩

炊飯器で手間いらず!「牛すじ煮込み」は簡単なのにお肉ホロホロ♩

Bu facebook
Bu twitter
楽においしく料理が作れるとしたら、そんなにうれしいことはありませんよね。今回は、炊飯器を使って簡単にできる「牛すじ煮込み」のレシピをご紹介します!少ない作業だけで手軽に作れるのでおすすめですよ!寒いこの時期にぴったりな料理です♩

炊飯器で簡単!牛すじ煮込み

家に圧力鍋がない……。そんなご家庭でも、炊飯器を使えば簡単に「牛すじ煮込み」が作れることをご存知でしたか? 炊飯器で普通炊きしただけなのに、牛すじがやわらかくなっておいしいですよ!楽に料理をしたい時にはかなりおすすめのレシピです。

牛すじ煮込みの材料

牛すじ : 400g 大根 : 1/4本 にんじん : 1/2本 こんにゃく : 1/2枚(120g) しょうが : 30g(薄切り) ☆だしの素 : 小さじ1杯 ☆しょうゆ : 大さじ3杯 ☆みりん : 大さじ3杯 ☆砂糖 : 大さじ3杯 ☆酒 : 大さじ3杯 ☆水 : 300cc ☆しょうが : 大さじ1/2杯 青ネギ : 適量

牛すじ煮込みのレシピ

1. 下ごしらえをします。

大根、にんじんは5mm幅のいちょう切りにします。 こんにゃくは沸騰した湯に入れ2分程度茹で、粗熱を取ったらひと口大にちぎります。

2. 牛すじを鍋にかけます。

牛すじを薄切りにしたしょうがと一緒に鍋に入れます。そこに、浸る程度水を入れ火にかけます。

アクを取りながら10分煮ます。

牛すじを取り出して、水で洗います。

3. 具材を炊飯器に入れます。

牛すじをひと口大に切ります。

牛すじを、大根、にんじん、こんにゃく、しょうが、☆と一緒に炊飯器に入れます。

4. お皿に盛って、完成です。

普通炊きで炊飯し、炊けたらお皿に移してねぎを散らします。お好みで七味唐辛子をかけたら完成です!

煮込みの季節♩

炊飯器で簡単!「牛すじ煮込み」のレシピ、いかがでしたか?これだけ少ない作業で牛すじにこみが作れてしまうなんて、驚きです。 調理したあとの炊飯器の匂いが気になる方もいるかと思いますが、釜や内蓋をしっかり洗えば匂いは気にならなくなりますよ! 寒さが厳しいこの季節。牛すじ煮込みを食べて、体を温ためてくださいね!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup