主婦の仕事を年収にすると意外と高い!? 驚きの調査結果が!

主婦の仕事を年収にすると意外と高い!? 驚きの調査結果が!

Bu facebook
Bu twitter
キリンビール株式会社が、主婦(主夫)業を年収に換算することができるシミュレーター「主婦の年収シミュレーター」の集計結果を発表しました。果たして主婦の年収はいくらになるのでしょう?

■主婦の年収シミュレーターとは

主婦(主夫)を応援したいという思いから開発されたもの。編集プランナーの帆足泰子さんや税理士の鈴木利正さんなど、複数の専門家による監修の下、実際の主婦(主夫)へのヒアリングをもとに、家事の作業項目に加え、主婦(主夫)としてのこだわりなどを細分化してあります。さらに、一般的な企業の給与体系と家事代行サービスの市場価格、実際の主婦(主夫)の実感値も踏まえた独自ロジックを開発し、年収換算額を算出できるよう設計されてあるようです。

■主婦(主夫)の平均年収

全国の主婦(主夫)の平均家事年収は、469万8670円という結果になりました。

家事の中でも、最も年収が高く出た項目は、「夕食を作る」ことで、平均年収に換算すると123万42円相当の働きであることがわかりました。加えて、「昼食を作る」、「朝食を作る」ことも、それぞれ高い年収結果となり、合計すると食事の支度だけで平均年収が約180万円相当になり、主婦(主夫)業の中でも最も重労働であることがわかりました。

■1日の家事労働時間は平均5.3時間

全国の主婦(主夫)の1日の家事労働時間の合計は、平均5.3時間という結果になりました。

●掃除は1日平均約1時間

家の掃除に関して、1日あたり平均約1時間を費やしていることがわかりました。掃除機をかける時間が最も長い一方で、台所のシンク掃除の方が頻度は高く、普段から衛生面に気を遣っている主婦(主夫)の方々が多いことがわかりました。

●食事の支度は1日平均2.5時間

料理に関して、毎日の料理にかける時間は、献立決めから買い物、調理、後片付けも含めると、1日に平均して約2.5時間を要していることがわかりました。

●洗濯は1日平均37.6分

洗濯に関しては、1日平均して37.6分の時間をかけている結果となり、1週間に洗濯機を回す回数は平均9.5回と、主婦(主夫)の方は1日1回以上洗濯機を回していることがわかりました。また、アイロンがけは週に約1回、まとめて行う傾向となりました。

■まとめ

いかがでしたか? 1日5.3時間労働の割りに、主婦(主夫)の平均年収高いじゃん、なんて思ってしまいますか? しかし、主婦(主婦)にはお休みがないのをお忘れなく! 土日も年末年始も、休みがありません。これだけの年収を稼ぐぐらい大変な仕事であるということを理解して、感謝したいですね。

<キリン のどごし オールライト調べ>
・分析期間:9月20日~10月12日
・回答者数:合計247,969人

(マイナビウーマン編集部)

関連リンク
「共働き」と「専業主婦」って、どっちがお得なの?
年収いくらの男性と結婚したら「専業主婦」になれるの?
0円ってひどくない!? 専業主婦の妥当な年収っていくら?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup