子どもと一緒に作ろう!簡単いちごのスイーツ

子どもと一緒に作ろう!簡単いちごのスイーツ

Bu facebook
Bu twitter

甘酸っぱくて見た目もかわいらしいいちごは、子どもたちの大好物です。そのまま食べるのもおいしいですが、少しだけ手を加えて、手作りスイーツはいかがでしょうか。火や包丁を使わず、使うものもシンプルで洗い物の少ないレシピを紹介します。

パンにはさむだけ!フルーツサンドイッチ

 (35253)

≪材料≫
食パン(8枚切り)
ホイップクリーム
いちご
缶詰のフルーツ

≪作り方≫
ホイップクリームをたっぷり塗ったパンに、いちごやフルーツをはさむだけの簡単メニューです。

小さめのいちごを選ぶことがポイントです。ヘタを取るには、そのままちぎってもいいですが、型抜きでくり抜くときれいに仕上がりますし、へた周辺の固い部分を簡単に取り除くことができます。小さいお子さまでもお手伝いできそうですね。いちご以外のフルーツは缶詰のものを使うと、皮むきが必要ないので包丁を使わずに済みます。
手を汚さないで食べることができるフルーツサンドイッチは、子どもだけでなく忙しいママにも大人気です。

まぜるだけのいちごヨーグルトスイーツ

 (35256)

≪材料≫
プレーンヨーグルト
ホイップクリーム
いちご

≪作り方≫
プレーンヨーグルトにホイップクリームを適量混ぜ、つぶしたいちごと層になるように器に盛りつけます。一番上にホイップクリームやいちごでデコレーションして完成です。

絞り袋に入って売っているホイップクリームは簡単手作りスイーツに大活躍です。プレーンヨーグルトに入れて混ぜるのも、デコレーションも簡単です。お子さまがいちごをつぶすときは、大きめのフォークを持たせて、大人が器をしっかり押さえて支えてあげてください。トップのデコレーションはデザインの独自性の見せどころです。親子で楽しみながら飾り付けましょう。

レンジでチンで簡単安全!いちごカップケーキ

 (38916)

≪材料≫
ホットケーキミックス
牛乳(または水)
いちご

≪作り方≫
ホットケーキミックスと同量の牛乳または水を混ぜ、さらにつぶしたいちごを加えてたらマグカップなどに入れて電子レンジでチンします。デコレーションはお好みでクリームやフルーツを飾ってできあがり。

ホットケーキミックスは面倒な計量をしたり、粉をふるったりする必要がない、とても便利な材料です。牛乳(水)を入れてレンジでチンすれば、蒸しパン風のケーキが簡単にできます。甘さが物足りないときは、いちごジャムを混ぜたり、塗ったりしてもよいでしょう。あらかじめマグカップで材料を混ぜるので、ボウルなどを準備する必要がありません。混ぜるときに割りばしを利用すれば、さらに洗い物が少なくなりますね。きちんと中まで熱が通っているか確かめるには、竹串を刺して、生地がくっついてくるかどうかを見てください。

パンにもスイーツにも!万能いちごジャム

 (35262)

 (35263)

≪材料≫
いちご
砂糖
レモン汁

≪作り方≫
いちごをつぶして、砂糖とレモン汁を加える。電子レンジでやわらかくなるまでチンして、冷めたらできあがり。

電子レンジを使えば、子どもが一緒のスイーツ作りも安全です。保存容器を準備するのは大変かもしれませんので、一度に食べきることができる量だけ作るのがいいでしょう。パンやホットケーキに塗ったり、クッキーにはさんだり、飲み物に混ぜてもおいしいですよ。

親子で楽しくいちごスイーツを作ろう

いちごは皮をむく必要がなく、簡単に材料として使うことができるので、手作りスイーツに向いていますね。包丁や火を使わないアイデアもたくさんあるので、子どものお手伝いも積極的に取り入れることができそうです。自分で作ったおやつは、特別においしいとかんじるのではないでしょうか。ぜひ、親子でいちごのスイーツ作りに挑戦してみてください。

元のページを表示 ≫

関連する記事

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup