塩風呂に入るだけ!究極の美肌&デトックス効果が期待できる美容法

塩風呂に入るだけ!究極の美肌&デトックス効果が期待できる美容法

Bu facebook
Bu twitter

タラソテラピーって聞いたことがありますか?海水療法ともいわれ、海水に浸かることで健康や美容に様々な効果があると言われています。わざわざそこに足を運ばなくても同じような効果が得られる、とてもかんたんな「塩風呂」美容法を紹介します。

塩風呂って何?

Himalayan pink salt in mortar on hemp sack background. Himalayan salt commonly used in cooking and for bath products such as bath salts

塩風呂はとても簡単でいつもの入浴に天然塩をプラスするだけ。

しかも入浴中も特別なことは何もしなくてOKです!

普段通りにお風呂に浸かっているだけなのに、驚きの効果がたくさんあります。

塩風呂は試す価値ありのお手軽な美容法なのです。

塩風呂の効果

a beautiful woman in bathtub

塩風呂の一番の良さはデトックス効果が高いことです。

身体に溜め込んでいる毒素や老廃物を排出してくれるので、塩風呂に入ると美肌になる効果が期待できます!

肌の皮脂汚れやうまくターンオーバーできずに溜まった古い角質が塩風呂で自然に落ちていくので、マッサージなどをする必要もありません。

そして塩風呂にはお肌の保湿効果もあるといわれています。

塩を入れることで浸透圧が上がりいつもの入浴よりも汗をかきやすくなります。

そこでかく汗はどろどろ汗と言われるニオイの素になる汗で、身体のいやなニオイを外に出してくれる殺菌作用の働きもあるんですよ。

あとは老廃物が排出されることで血行やリンパの流れも良くなるので、身体の冷えやむくみが解消して、基礎代謝もあがり痩せやすい身体になります。

塩風呂に入るだけでこんなにたくさんの効果が期待できるなんて驚きですね!

塩風呂の正しい入り方

Spa decoration, natural organic products on a bathtube. Loofah, towel and frangipani flower

  1. 38℃~40℃くらいの少しぬるめのお湯を張る
  2. 半身浴できるくらいの湯の中にお好みの塩を約50g(大さじ3強)入れて、しっかり溶けるまでかき混ぜる
  3. 10分浸かって、髪や身体を洗ってから、もう一度5~10分浸かる

入浴前後や入浴中に、いつも以上に意識して水分を摂るようにしてください!

塩風呂の注意ポイント

Crystals of salt in sack on table with salty lake in the background

  • 塩は必ず「天然塩」を使うこと。食塩といわれる精製塩ではほとんどミネラルが含まれていないので、効果がありません。
  • 塩風呂は週2~3回の頻度がベター。
  • 身体に傷がある時はしみるので避けてください。
  • 15分~20分くらいの入浴時間が理想です。長湯する必要はありません。
  • 追い炊きはしないこと。塩分で内部が錆びて故障の原因になります。
  • 入浴後は必ず湯を捨てて、浴槽に残った塩分をシャワーで洗い流してください。浴槽が痛む原因になります。

塩風呂にもうひと工夫

People, resort and recreation concept. Good looking natural shy young woman rests in tropial hotel, has honey moon with husband, smells orchid flower, wrapped in bath towel, takes shower or bath

いかがでしたか?塩風呂の美容法なら特別なことをしていないので、普段の生活にかんたんに取りいれることができそうですね。

塩風呂に使う天然塩もこだわると面白いですよ。

日本の天然塩だけではなく、海外のオシャレな天然塩などたくさん種類があります。いろいろ試してみるのもいいですね♪

塩風呂に慣れてきたら、コップ1杯の日本酒もプラスすると更に美容効果がアップします!

日本酒の麹(こうじ)パワーもぜひ取り入れてみてください。

いつものバスタイムで美肌を手に入れましょう!

 

関連記事

美しい人はすでにやっている?美容効果を高める入浴法

入浴がジョギングと同じ消費カロリー?全身浴の驚きの効果とは?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup