【ユニクロ】品良く見える「大人モノトーン」コーデ【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1…

【ユニクロ】品良く見える「大人モノトーン」コーデ【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1…

Bu facebook
Bu twitter


子育て中もオシャレを楽しみたい! 高い洋服は買えないけれど、できれば質のいいものを選びたい。そんなおとめ心を満たしてくれるブランドといえば「ユニクロ」ではないでしょうか。

ユニクロアイテムを大人かわいくアレンジしているのが、人気ブロガーの Hana さん。今回はそんな Hanaさんのブログからモノトーン配色の防寒コーデをご紹介しましょう。

■ハイネック、スヌード、インナーダウンの重ね着も大人見え!

「家族と出かけるときは基本カジュアルコーデです」/身長161cm、ツィードニットコート : ユニクロ(Sサイズ・03 GRAY)、シャイニーリブハイネックセーター : ユニクロ(Lサイズ ・01 OFF WHITE)、ウルトラストレッチジーンズ : ユニクロ(22インチ・09 BLACK)、スヌード : berinda、バッグ : I NEED MORE SHOES、靴 : and me



車移動だったというこの日のHanaさん。外気にふれる時間が少ないとはいっても、寒さ対策はしておきたいものですよね。Hanaさんが寒さ対策として意識したのは「首元に風を通さないこと」「インナーダウンを着込むこと」「靴をボアにすること」の3つです。

アウターに選んだツイードニットコートはきちんとした仕立てで、ボタンを開ければラフに羽織れ、ボタンを留めればノーカラージャケット風に決まるデザインです。これだけでは寒さ対策として心元ない印象ですが、インナーにウルトラライトダウンをしっかり着込みます。トップスにはシャイニーリブハイネックセーター、首元は風を通さない極暖極厚のスヌードをするたけで「体感温度がまったく違う」そう。



「足の甲が出ていますが、内側ボアなら足の冷たさを防げます」とのことで、足先をもこもこ素材で包み込むことで、冷えを最小限に抑えることができるようです。またグレー、ブラック、ホワイトのモノトーンで統一することで「大人っぽさ」を意識しています。

「形や素材がカジュアルなアイテムは色数を少なくすること、無彩色を使うことの2つを特に意識しています」とのことで、オフでリラックスした日ながらも都会的で洗練された印象に見えますね。

■縫い目なしのロングダウン&タートルネック、冬のきれいめスタイル

「今日は新年のご挨拶を兼ねて義父母とご飯を食べに行きました」/身長161cm、カシミヤタートルネックセーター : ユニクロ(Mサイズ・09 BLACK)、EZYアンクルパンツ : ユニクロ(Sサイズ ・00 WHITE)、バッグ : Tottie、靴 : SESTO



義理のご両親と会う日は少しきれいめな服装を意識する人も多いのではないでしょうか。そんな日にHanaさんが選んだのは、カシミヤタートルネックとアンクルパンツ。「お出かけといえばワンピースの私ですが、今日は珍しくワンピース以外のキレイめコーデです」とのことで、パンツ派の方にもおすすめできそう。

ユニクロ初売りで購入したというカシミヤタートルネックセーターは「品良く見えてお出かけにもバッチリ」とのこと。カラーごとに風合いが変えられており、カシミヤ100%素材ならではの極上なやわらかさが楽しめます。



「キレイめにしたいときや、きちんと感を出したいときにはセンタープレスの入ったパンツがぴったり」というHanaさんが、この日履いたのはEZYアンクルパンツです。「今年は今までよりお尻周りがスッキリ見えます」とのことで、スタイルアップを目指し進化をとげているようです。

この日のアウターにはビジューボタンが珍しい、ボアコートを選んだHanaさん。ボア素材はカジュアル要素が強く出てしまいますが、ボタンがビジューになっていることで女性らしい雰囲気をプラスすることができたよう。きれいめスタイルをほどよくカジュアルダウンしたいときにもおすすめですね。

■グレーカラーまとめで重たさ回避! 極暖ダウンコート

「今日は 義兄夫婦と会ったあとにお正月用の食材の買い出しへ」/身長161cm、ウルトラウォームダウンロングコート : ユニクロ(XSサイズ・02 LIGHT GRAY )、シャイニーリブハイネックセーター:ユニクロ(Sサイズ ・03 GRAY)、ウルトラストレッチジーンズ : ユニクロ(一昨年前・23インチ・色番不明)、バッグ : J&M davidson、靴 : UGG



ウルトラウォームダウンロングコートについて「ユニクロで最も暖かいダウンです」と豪語するHanaさん。それもそのはず、このコートは体の熱を利用して今までにない暖かな着心地を実現。極寒地にも対応する本格防寒ダウンとして人気のアイテムなんだそう。

HanaさんXSサイズを着ています。「少し大きめ」なサイズ感だそうです。「サイズ選びを間違えると着太りしてしまうデザイン」とのことなので「トップスとダウンの間に少し余裕があるほうが暖かさを実感できました」というアドバイスも踏まえ、購入の際はサイズ違いを試着して比較してみると良いかもしれません。



ダウンの下は全身グレー。重たさのあるカラーアイテムが多くなる冬ですが、明るめのグレーがあるとその重さも解消できます。「トップスに着ているシャイニーリブハイネックセーターはラメが華やか&丈短めで、スカートにもデニムにも合わせやすくとても使えそうな予感」とのことで、ボトムスを選ばない万能トップスは春になってもずっと活躍してくれそうですね。

モノトーンカラーにはカジュアルアイテムを「大人っぽく」「品良く」見せてくれる力があります。鮮やかな色で遊ぶことはもちろん、冬ならではのモノトーンコーデを楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

<Hanaさんプロフィール>
上下ユニクロのコーディネートを日々発信し、Ameba公式トップブロガーランキングでは常に上位の人気ブロガー。ブログでは、プチプラに見えないのに日常にとりいれやすく、参考になるコーディネートを提案。2人の男児を持つ。
UNIQLOコーディネート日記
https://ameblo.jp/hana-nya-7/

(すだ あゆみ)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup