"ゆらぎ肌"に悩む季節こそ、頼れる低刺激処方のスキンケア!

"ゆらぎ肌"に悩む季節こそ、頼れる低刺激処方のスキンケア!

Bu facebook
Bu twitter
敏感肌でなくても、ストレスが重なったときや生理のとき、あるいは花粉などの外的要因などで肌が敏感に傾くことってありますよね。そんなときは思い切って低刺激処方のスキンケアに変えてみると、肌コンディションが回復するものです。

© one - Fotolia.com


季節の変わり目、花粉シーズンなどでは、コスメ選びに迷っている方も多いのでは? 今回は敏感時におすすめしたい秀逸アイテムをご紹介します。もう肌ゆらぎとはバイバイしましょ!

■肌土台をしっかりうるおす超保湿化粧水

アクセーヌ「モイストバランス ローション」(360ml 5,500円+税)


まずはベストコスメとして常に上位にランクインして、その保湿力のすごさが評判のアクセーヌの「モイストバランス ローション」(360ml 5,500円+税)。

「肌にのせた瞬間から自分の肌になるような」化粧水で、保湿力はもちろんですが、その持続力、浸透力も見事! さらりとした心地よいテクスチャーなのに、肌の奥までしっかりうるおって、長時間乾燥から守ってくれます。もちろん低刺激処方。

500円玉2つぶんの量を重ねづけするとコットンパックと同じレベルの保湿が得られます。大容量でお得感もあるのでたっぷり使ってたっぷりうるおしたいですね!

■バリア機能にアプローチする美容液&アイクリーム

ディセンシア「アヤナス エッセンス コンセントレート」(写真左36g 7,500円+税)、「アヤナス アイクリーム コンセントレート」(写真右15g 5,000円+税)


昨年11月にリニューアルして、敏感肌の人にはもちろん、エイジングケアへのアプローチでも注目を集める、ディセンシアの「アヤナス コンセントレートシリーズ」

どのアイテムも素晴らしいのですが、今回は「アヤナス エッセンス コンセントレート」(写真左36g 7,500円+税)と「アヤナス アイクリーム コンセントレート」(写真右15g 5,000円+税)をピックアップしたいと思います。

ストレスが続くと肌のバリア機能が低下して肌は外部刺激を受けやすくなります。それは慢性的な炎症へとつながり、コラーゲンが破壊されやすい状態に。ディセンシアに配合された「ストレスバリアコンプレックス」は角層下の顆粒層の構造にみられるタイトジャクション(細胞と細胞をつなぎ肌の水分やカルシウムイオンの流出を防ぐ)の働きを活性化し、角層を健康な状態へと導いてくれるオリジナルの複合成分。敏感になった肌も元気によみがえらせてくれます。

「アヤナス エッセンス コンセントレート」は塗った瞬間からうるおいとハリ感をもたらしてくれる美容液で、糖化物質AGEsを分解させる成分を配合しているため肌の糖化(肌を黄色にくすませて、ハリ弾力に悪影響を与える現象)にも対応。

「アヤナス アイクリーム コンセントレート」は、シリーズで唯一保水力を高めるコンドロイチンを配合し、敏感なときほどケアしたい目元にみずみずしいうるおいを与えてくれます。

■うるおいを守って逃さない、温泉水のジェル&クリーム

アベンヌ「ミルキージェル」(写真上50g 3,500円+税(編集部調べ))、「スキンバランスクリーム EX SS(R)」(写真下49g 3,800円+税(編集部調べ))


アベンヌの「ミルキージェル」(写真上50g 3,500円+税(編集部調べ))は化粧水と乳液がひとつになったワンステップケアジェルで、日本でコンセプト開発から商品化までを行った、日本女性の肌のために生まれた製品です。

とにかく心地よいテクスチャーで、ワンステップケアでここまでうるおうなんて見事。アベンヌ温泉水と植物由来の成分が配合され、肌のモイスチャーバランスもアップします。

そして、もっと濃密なうるおいが欲しいときにおすすめなのが、アベンヌ の「スキンバランスクリーム EX SS(R)」(写真下49g 3,800円+税(編集部調べ))。温泉水はもちろん、うるおいバリア保護成分「パルセリン」が配合され、外部刺激から肌を守りながらうるおいとなめらかな肌をかなえてくれます。リッチにうるおうのにさらりとしたテクスチャーでべとつきにくいのもうれしいポイント。肌が敏感なときには私も頼りにしている一本です。独自密封容器で防腐剤ゼロを実現。

■やさしい成分で低刺激の洗顔料

アルージェ「モイスチャーフォーム」(100ml 1,300円+税)


アルージェは医薬品メーカー、全薬工業が皮膚トラブルに悩む人々に向けて2001年に誕生させた、低刺激処方へのこだわりと天然セラミドなどによるうるおい効果で人気のブランド。

その中から今回ピックアップしたアルージェ「モイスチャーフォーム」(100ml 1,300円+税)はやさしい成分なのに余分な角質や皮脂汚れも簡単にオフできるすぐれものです。ポンプ式なので泡立ても必要なし。たっぷりの泡で肌を包み込みながら洗顔できます。お肌が敏感なときの洗顔って、実はかなり緊張のひととき。だからこそこんな低刺激のアイテムをセレクトしたいですよね。

いかがですか? こんな頼もしいアイテムがあれば、ストレスがかかったとき、体調変化のあるとき、花粉シーズンもこわくないですね!
(上田祥子)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup