突っ張り棒が2本あればOK!オーニング風DIYでおうちカフェ気分♩

突っ張り棒が2本あればOK!オーニング風DIYでおうちカフェ気分♩

Bu facebook
Bu twitter
「オーニング風DIY」って聞いたことありますか?カフェ風のおしゃれインテリアが作れると、DIY界ではちょっとしたブームに。しかも材料は100均で揃うものばかり。あなたもオーニング風DIYを取り入れて、おうちカフェ気分を楽しんじゃいましょう。

オーニング風DIYでおうちカフェ

「オーニング風DIY」がひそかなブームとなっていることをご存知ですか?オーニングをお部屋に取り入れることで、あっという間にカフェ風のインテリアに早変わり。DIY好きのおしゃれ女子さんの間では人気のあるプチリフォーム術なのです。

おうちがカフェになっちゃうなんて、ちょっぴり魅力的な話ですよね。そこで今回は、「オーニング風DIY」についての詳細と、すてきなアイデアをいくつかご説明したいと思います。これからDIYを始めようと思っているそこのあなた、ぜひ「オーニング風DIY」に挑戦してみましょう!

オーニング風DIYとは?

普段からDIYをやられている方はご存知かもしれませんが、「オーニング」を直訳すると、「日よけ」「雨よけ」という意味になり、俗に言う「サンシェード」のことを指します。では、「オーニング風DIY」とはどういったものでしょうか。本来の意味である、「日よけ」「雨よけ」といった役割よりも、インテリア的な要素を重視したリフォーム術のことだと思ってください。

イメージが湧きずらいという方は、まずカフェのお店構えを想像してみましょう。軒下にかわいらしいサンシェードがかかっていますよね。それと同様に、オーニングをお部屋の中に取り付けてしまおうというのが「オーニング風DIY」。かわいいだけでなく、人に見られたくない箇所をさりげなく隠せるというメリットもあるんですよ。

お部屋を模様替えしたいけど、いいアイデアが思いつかない...そんなときにはぜひお試しを!ちょっとした作業で、ガラリとお部屋の印象が変わります。あなたも「オーニング風DIY」にチャレンジして、おしゃれに「おうちカフェ」しちゃいましょう。

オーニング風DIYの手順

それではさっそく「オーニング風DIY」の手順をご説明したいと思います。いろいろとやり方はありますが、今回ご紹介するのは最も簡単な方法です。材料も100均で揃うので、DIY初心者さんでも気軽にできちゃいますよ。

準備するもの

・突っ張り棒 2本
・お好きな布

手順

1. 布の片側を袋状に縫い、突っ張り棒を1本通します。
2. 壁に設置します。
3. もう1本の突っ張り棒を、最初の突っ張り棒より手前、下部に取り付けます。
4. 2本目の突っ張り棒に布をかけて完成です。

ポイント

より雰囲気を出すには、布選びがポイントです。縦のストライプ柄や、アルファベットが書かれているものなどにすると、カフェっぽさが演出できるのでおすすめです。また、垂れ下がった布の端を波型にカットすると、さらに「おうちカフェ」に近づけますよ。

オーニング風DIYのアイデアをご紹介

それではさっそく「オーニング風DIY」の実例をご紹介したいと思います。すてきなアイデアが満載なので、参考にしてみてくださいね。

1. 冷蔵庫の上の空いたスペースに

冷蔵庫の上の空いたスペースを利用してオーニングを取り付けましょう。布の端っこは波型にカットしてくださいね。照明が当たって「なみなみ」の影を作り出してくれるので、カフェっぽい雰囲気がアップしますよ。

オーニング周辺の雑貨類も、こんな風にカントリー調に揃えるとかわいいですね。冷蔵庫の上に埃がたまりにくくなるのも嬉しいポイントです。

2. 階段の小窓も

階段の小窓を装飾されている方ってけっこう少ないんですよね。あまり人目につかない所だからこそ、きれいにしておくのが本当のおしゃれさん。

100均で売っている短い突っ張り棒で、誰でも簡単にできるDIYです。こんなにかわいい仕上がりなら、誰かに見てもらいたいですよね。さりげなくお客様を階段に誘導しちゃいましょう。

3. カウンターキッチンを本格カフェに

カウンターキッチンを本格的なカフェスタイルに大変身させちゃいましょう。ここで登場するのが「ポリカーボネート」の波板です。

「ポリカーボネート」は、ホームセンターなどで売っている透明のプラスチック板のこと。これをサビついた感じに塗装して、トタン屋根チックに仕上げます。あとはカウンターキッチンに取り付ければ完成です。ツタを這わせたり、カフェ風のパネルなんかを飾ってあげると、より本格的になりますよ。

4. 突っ張りポイントを見つけたら

突っ張り棒がつけられる箇所を発見したらオーニングの出番です。オーニングは、観葉植物やウッディ―な小物との相性が抜群!あれこれ工夫して、いろいろな組み合わせを楽しんじゃいましょう。

玄関脇や、洗面所などにも「突っ張りポイント」は潜んでいるかもしれません。ぜひ探してみてくださいね。

5. 突っ張れるところがなくても

突っ張り棒がつけられなくても諦めないで大丈夫。100均で売っている棚受けを利用すれば、どこにでもオーニングは設置できるんです。

棚受けを2つ用意して、壁の両端に取り付けます。あとは布を通した突っ張り棒を輪っかの部分に引っ掛けるだけ。100均をじっくりと物色して、利用できるアイテムをゲットしておきましょう。

さっそくやってみよう

「オーニング風DIY」はいかがでしたか?意外と簡単な作業なので、思い立ったらすぐにでもできそうですよね。壁に穴を開けることもなく、しかも取り外しも楽チンなので、気軽に挑戦できるDIYのひとつだと思います。賃貸にお住いの方でも挑戦できますよね。「オーニング風DIY」で、あなたのお部屋も「おうちカフェ」にしちゃいましょう。
▼100均でおしゃれにDIY♩
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup