年末年始子連れにオススメ、東京の餅つきイベント5選!

年末年始子連れにオススメ、東京の餅つきイベント5選!

Bu facebook
Bu twitter

年末年始と聞くと何を思い浮かべますか?
新年のカウントダウン、箱根駅伝、お年玉、おせちなど色々なものが思い浮かびますよね。

そんな中でも忘れちゃいけない年末年始の恒例イベントと言えば「餅つき」
初詣の際によく神社で開催されていて、地元の子供がいっぱい集まっていますよね。

イベントには、自分の手で臼と杵(きね)を使ってリズムよくお餅をつく体験ができるイベントもあります。子供でも美味しいお餅を簡単に作れちゃいますよ。

みんなで楽しくお餅をついた後には、お雑煮やあんこ餅、きな粉餅、磯辺焼きなど色々な味付を試して最後まで美味しく楽しめます。

年末年始は、子供とモチモチのお餅を作りに餅つきイベントにお出かけに決定ですね。

1.町田の自然に囲まれて、お餅をついて新年をお祝いしよう!

いつどこで開催されるの?

TABICAが主催しているこちらのお餅つきイベントは、東京町田市にある農園で体験できます。体験できる時期は12月下旬〜1月頃まで。大晦日や1/1のみの一回限りのイベントじゃないので、家族の予定に合わせて日程調整をして楽しみに行けるのが嬉しいポイント!

農園では、無農薬や有機栽培にこだわった子供にも安心して食べられる野菜を栽培しています。お餅をつくだけでなく、安心安全の野菜を収穫したり、お正月の定番メニュー「伊達巻」を作って楽しめます!

イベントの流れは?

イベントの流れは大きく分けて5つ!全体で約4時間ほどのイベントです。

1.まずは、各自で農園に集合
2.農園で大切に育てられた旬の野菜を収穫
3.いよいよみんなでお餅つき、臼と杵を使ってリズムよくお餅をついていきます
4.お正月の定番あま〜い伊達巻を特大サイズで作っちゃおう
5.自分の手で収穫して作った料理やお餅で、みんなで楽しくお昼ご飯

食後には、自然の中を散歩したり落ち葉焚き、竹を使った小物作りをして楽しむこともできるんです!

気になる料金は?

参加料金は、以下のように年齢によって異なります。

大人:5,500円
中高生:5,500円
小学生:2,500円
幼児:2,500円(3歳以上〜6歳以下かつ未就学児)
乳幼児:無料(0〜2歳以下)

料金には、昼食代と保険代が含まれています。

この料金でお土産に旬の野菜を持ち帰れるので、家族でお出かけするにもぴったりですね!

TABICA(タビカ)新規登録時に「25CGZNC」をギフトコート欄に入力すると2,000円OFF♪

 

2.お正月によみうりランドでお餅つき!

イベント概要、いつどこで?

開催場所は、子連れにも人気の遊園地「よみうりランド」
よみうりランドのキャラクター「グッド」と「ラッキー」と一緒にお餅をついて、出来立てのお餅をその場で美味しく食べられます!

日時は、2017年1月1日 13:00
先着300名のイベントなので、余裕を持って準備していくのがオススメ。

気になる料金は?

イベント自体の体験料金は、無料!!
ですが、別途で入園料が必要になります。よみうりランドの入園料は以下の通り。

大人:1,800円
中高生:1,500円
3歳〜小学生:1000円

入園だけでなく、乗り物に乗り放題のチケットもあるので遊園地に遊びにいくついでにお餅つきイベントに行くのがいいかも知れませんね。

3.東京の下町、浅草でお餅つき大会

イベント概要、いつどこで?

場所は、浅草にある「鷲神神社」
地下鉄日比谷線の入谷駅から歩いて約7分ほど!
浅草駅から歩くと、もう少し時間がかかりますが新年の浅草を散策しながら神社までたどり着くのも楽しいですね。

日時は、2017年1月7日 10:00〜15:00
餅つき大会は10時スタートで、先着500名になっています。

餅つき大会だけでなく、七草粥の炊き出し、フリーマーケット、縁日、抽選会などが開催されるので、お餅以外にも楽しむものがあって子供連れの家族も楽しく過ごせます。

気になる料金は?

鷲神神社の餅つき大会は、無料で楽しめます

HPに乗っているチラシを印刷すれば「お楽しみ引換券」と「ゲームプレー券」がついてくるので、事前に準備しとけば子供も喜びますね。

4.ロイヤルパークホテルでお餅つき

イベント概要、いつどこで?

場所は、日本橋にある歴史のあるホテル「ロイヤルパークホテル」の1階メインロビー。高級感のあるホテル内の会場で、ねじり鉢巻姿をしたスタッフが豪快にリズムよくお餅をつく姿を楽しめます。

日時は、2017年1月1日元日での開催です。
全部で、2回行われるので都合のつく時間帯に遊びに行ってみてください。

1回目:11:00〜11:30

2回目:14:00〜14:30

気になる料金は?

イベントの料金は、無料!手ぶらで気軽に餅つきを楽しみに行けます。

ホテルでは餅つき大会以外にも、有料にはなりますがお正月限定のファミリービュッフェやおせち料理を頂くこともできます。射的や輪投げなど縁日スペースもあるので、小さい子供も楽しめるのもいいですね。

お正月イベント | 【公式】 ロイヤルパークホテル
お正月イベント | 【公式】 ロイヤルパークホテル

ロイヤルパークホテルは水天宮前駅直結。東京駅から車で10分。羽田空港・成田空港発着のバスターミナルも隣接されており、東京周辺からのアクセスに大変便利なホテルです。ご宿泊、レストラン、ウエディング、宴会会議に最高のおもてなしでお迎え致します。 ロイヤルパークホテルは水天宮前駅直結。東京駅からも車で10分。羽田空港・成田空港発着のバスターミナルも隣接されており、東京周辺からのアクセスに大変便利なホテル…

5.ウルトラマンと一緒にお餅つき

INAKA PROJECTの餅つき大会

イベント概要、いつどこで?

ウルトラマンと一緒に餅つきを楽しめるのは、江戸川区にある総合住宅展示場「ハウジングギャラリー江戸川」お正月限定のイベントとしてウルトラマンメビウスが住宅展示場に遊びに来ます!

日時は、2017年1月3日
一日のみのイベントですが、3つの時間帯で開催されます。

1回目:11:00

2回目;13:00

3回目:15:00

各回で先着50名ずつになっているので、都合のいい時間帯に遊びに行きたいですね。また、参加すると限定のウルトラマングッズがもらえるので、ウルトラマン好きな子供は大喜びですね。

気になる料金は?

参加料金は、もちろん無料!

ウルトラマンに会えて、お餅をついて楽しめるのに無料なのでお財布にも優しくて、子供も大喜びするのでお父さんお母さんにはとても助かりますね。

年末年始は、子供と一緒にお餅つき

以上オススメの餅つきイベントをお届けしましたが、いかがでしたか?

年明けのカウントダウンや紅白歌合戦、お年玉、おせち料理、初詣など色々なイベントがいっぱいで大忙しの時期。

忙しくても子供と一緒に餅つきイベントにお出かけすれば、自分の手でお餅をついてみる経験ができて子供にとってもいい経験になること間違いなしです!

モチモチの美味しいお餅を子供と楽しんでください!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup