【まとめ】転勤にまつわるお金と暮らしの変化あれこれ

【まとめ】転勤にまつわるお金と暮らしの変化あれこれ

Bu facebook
Bu twitter

全国転勤のある会社にお勤めのご主人をお持ちのみなさま、いつ転勤辞令が出るか内心ヒヤヒヤしていませんか?いざ他の地域に行くことになったら、ご自身の仕事のこと、子どもの学校のこと、マイホームのこと……さまざまな不安が頭をよぎりますよね。今回は、そんな不安を少しでも払拭するためのコラムをお届けいたします。

■夫の転勤。家族で転居する際のお金の話

ある日突然、夫に転勤の辞令が……。「子どももまだ小さいから」という理由で、勤めていた会社を退職して、家族揃って転居される方もいらっしゃるかと思います。それに伴い、「買ったばかりの家はどうすれば良いのかな……?」「失業保険っていつからもらえるんだろう?」といった悩みも出てくることでしょう。そんな悩みをお持ちの方には、こちらのコラムがおすすめです。
>>このコラムをよんでみる

■夫は転勤族。その度に退職する私の失業保険、もらい方や受給制限ってあるの?

結婚や旦那様が転勤するタイミングでの転居。会社内での異動も叶わず、退職して転居先で新たなお勤め先を探す方もいらっしゃるかと思います。そんな方のために、失業中に給付される「失業保険」のもらい方や受給制限などについて詳しく解説いたします!
>>このコラムをよんでみる

■わが家は転勤族。マイホームを購入するのはもったいない?

そろそろマイホームが欲しいけれど、夫は転勤族。家を購入した直後に転勤!なんてことになったら、もったいない気もするし……。このように、転勤族のご家庭はそうでないご家庭に比べて、マイホームの購入タイミングについてより悩まれることでしょう。転勤族のマイホーム購入に対する考え方や注意点について知りたいなら、このコラムです。
>>このコラムをよんでみる

■転勤で地方から首都圏に一人暮らし!支出はどれくらい変わる?

何も、転勤は既婚者に限った話ではないですよね。転勤によって、地方から首都圏で一人暮らしをスタートさせる方もいらっしゃるでしょう。単に住む場所が変わるだけでなく、それに伴い家賃や物価相場も変化します。では、地方と首都圏ではどれくらい支出額が変わるのでしょうか……?
>>このコラムをよんでみる

いかがでしたでしょうか?転勤は、単に働く環境が変わるだけでなく、私たちの暮らしにおいてさまざまな変化をもたらします。そのため、頭では分かっているつもりでも、いざご主人あるいは自分自身に異動命令が出ると戸惑ってしまうという方も少なくありません。しかし、転勤は決してネガティブなものではありませんし、転勤族ならではのポイントを押さえておくことができれば、これまでと変わらず楽しく過ごすことができるかと思います。今回のまとめ記事が、転勤族のみなさまの戸惑いや不安を少しでも軽減できれば幸いです。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup