片づけの達人たちが証言「家が片づくとお金と人間関係も整う」

片づけの達人たちが証言「家が片づくとお金と人間関係も整う」

Bu facebook
Bu twitter
IMG_1039.JPG
最近、「家が片づいて整ったら、不思議と周りにいいことが起こり始めて、人生まで整った」という声をよく聞きます。でも「本当!?」「具体的にどんなこと?」と感じている人も多いみたい。そこで、実際に片づけて人生が好転したブロガーやインスタグラマーの証言をご紹介します! なかでもいちばん整えたい“お金”と“人間関係”のお話しです。


~片づけて整った「お金」の話~

「家が整って物が減ると、買い物の失敗が減り、ムダにお金を使うことがなくなります」

証言1)ストックを持たないから、ダブり買いなし!
「収納はここに入るだけ」と決めたら、ストックを持たないように。最近はダブって買う失敗もなくなりました。


証言2)厳選買いでムダづかいがなくなり、満足度はアップ
本当に欲しいものを1つ買うことで、中途半端なムダなものは選ばなくなりました。出費も減ったうえ、買い物の満足度もアップ。



~片づけて整った「人間関係」の話~

「家がいつもキレイだと、家族をはじめ、まわりの人との人間関係までよくなります」


証言1)家族との時間も増え、怒ることも減ります
片づいていると、家族でのんびり過ごせる時間が増えます。子どもも片づけがしやすくなり、怒ることが減りました。


証言2)人をいつでも招けるから、人づきあいが良好に
近所に住む義父母がいつ来ても慌てなくてすみます。「いつもキレイね」と褒めてもらえて、関係もより良好に!


証言3)対人関係も見直せば、悩みや気疲れがなくなる
物が多いと管理が難しいのと同じで、交友関係が広いと気疲れしがち。必要以上のつきあいを減らしたら、対人関係が良好に。


いかがでしたか? もし今、お金や人間関係に悩んでいたら、考えるのはいったん休んで、“家を片づける”を始めてみるのも一つの方法かもしれませんね!
 

参照:『サンキュ!』3月号「家が片づいたら、ここまで整いました」より一部抜粋 監修/のこのこMAMA、岡田三恵子、やまぐちせいこ、holon、撮影/林ひろし、取材/草野舞友、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP