眠っているだけで痩せる?!睡眠ダイエットの秘密

眠っているだけで痩せる?!睡眠ダイエットの秘密

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みなさんはダイエットというと運動や食事制限をイメージしがちではありませんか?実は睡眠にもダイエットと密接な関係あったんです!睡眠方法を変えるだけで、痩せやすい体質に変化するなら、気軽にできそうですよね?実際にどんな方法なのか見ていきましょう♪

睡眠時間が短い人ほど太りやすい?!

Too lazy to get out of bed, a woman covers her face with a pillow

みなさんは『寝ないと痩せる』という言葉を耳にしたことはありませんか?

実はこれは大きな勘違いで、寝ないで活動すると最初のうちは一時的に活動量が増加するので、体重が多少減量しますが、その後は減量することはあまりなく、長期的に見れば太りやすい体質になってしまいます。

また、実際に睡眠時間が4時間以下の人は7~9時間の人に比べて73%も肥満になりやすいという研究データもあるそうです!

73%はホント驚きですよね・・

睡眠不足が招くダイエットの落とし穴!

pretty woman waking up and yawning

実は人は睡眠不足になることで、様々な弊害が出てきます。

それはダイエットにもいえることで、実際に睡眠不足に陥るとどのような弊害があるのか見ていきましょう。

 食欲増進ホルモンの増加

睡眠不足や寝る時間がないほど忙しい日々が続くと、異様にお腹が空くことがあります。

それは、睡眠不足になることで満腹を感じる「レプチン」というホルモンが減少し、反対に食欲を増進させる「グレリン」というホルモンが過剰に分泌されてしまうためです。

「グレリン」は、別名「空腹ホルモン」や「飢餓ホルモン」とも呼ばれており、分泌されると人はお腹が空いたと感じます。

また、「グレリン」の作用で食欲を増進し、ドカ食いをしてしまうこともあり、ダイエットの妨げにもなります。

そのため、「グレリン」の分泌を抑えることがダイエットの成功のカギです!!

 夜遅くの食事が習慣になる

Attractive Hispanic woman looking in refrigerator at night - late night snack - holding cut fruit

なぜ、夜遅くの食事が習慣化してしまうのか?

それは、グレリンの分泌が関係しています。

グレリンの分泌は食事の時間を記憶しているので、いつも決まった時間に1日3食食べている人は、規則正しい時間にお腹が空くようになっています。

反対に、いつも夜遅くに食事や3時のおやつが習慣化していると、空腹でなくてもその時間帯にグレリンが分泌されてしまうため、空腹を感じるようになってしまいます。

また、夜遅くの食事が習慣化すると、脂肪をためこみやすくする肥満遺伝子「BMAL1(ビーマルワン)」が22時頃から深夜にかけて活発的になるため、余計に太りやすい体質になってしまいます。

 脂肪が燃焼されにくくなる

人は睡眠中に成長ホルモンが分泌されるため、筋肉と皮膚の修復や疲労回復、脂肪の燃焼が行われます。

成長ホルモンは寝ているときに常に分泌されているわけではなく、深い睡眠状態のときに分泌されると言われています。

そのため、睡眠不足で睡眠の質が落ちると成長ホルモンの分泌量が減少し、脂肪の燃焼や筋肉量の低下などのデメリットもあります。

理想の睡眠時間とは?

Top view of attractive young woman sleeping well in bed hugging soft white pillow. Teenage girl resting, good night sleep concept. Lady enjoys fresh soft bedding linen and mattress in bedroom

痩せやすい体質になるためには、どれくらいの睡眠時間が良いのか?

理想的な睡眠時間は7時間~9時間ですが、毎日7時間確保するのは難しい方も多いでしょう。

そんな中でも、なるべく7時間寝よう!と意識していくことが大事になります。

また、睡眠時間が9時間以上になると反対に肥満傾向になるというデータもありますので、寝過ぎには注意が必要です。

効率よくダイエットをするために、1日7時間の睡眠を心がけて健康的に痩せやすい体質をつくりましょう!

 

 

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