女の子の『やる気UPワード』はこれ!女の子に効果的な褒め方とは?

女の子の『やる気UPワード』はこれ!女の子に効果的な褒め方とは?

Bu facebook
Bu twitter
女の子の やる気UPワード

子供と言っても、男女の脳には違いがあり、男の子と女の子では考え方にも違いがあります。ですから、男の子と女の子では、それぞれ心に響く言葉、つまり“やる気がUPするワード”にも差があるのは当然のことかもしれません。

こういった男女の脳の違いを考慮すれば、より効果的な声掛けができるようになるのではないでしょうか。

前回こちらの記事(「男の子の『やる気UPワード』はこれ!男の子に効果的な褒め方とは?」) では、男の子のやる気UPに効果的な言葉のかけ方や、褒め方について紹介しましたが、今回は、女の子の心に響き、やる気をUPさせる声がけや褒め方のポイントについてご紹介します。

『過程』を評価しよう

現実主義であり結果を重視する男の子に比べて、女の子は「特別視されたい」「オンリーワンになりたい」という欲求が強い傾向にあります。

ですから他の子供と比較するのではなく、その子供自身の『過程』を認めてほめてあげることで、女の子の承認欲求は満たされます。

「ママやパパは私のことを見ていてくれた」と女の子が感じると、モチベーションがUPするのです。

過程を褒めるというのはどういうことでしょうか。

たとえば、女の子が何かを成功させたとき、「成功したね!」だけではなく、「あなたは毎日よくがんばっていたものね」と褒めてあげましょう。

また、勉強に関しては、「もう1時間も頑張っているのね!」などと言えば、「もっとやってやろう!」とやる気があがります。

家事やテレビなどの途中で、手を止めず、形式だけで「よくできたね!」などと褒めてあげても、女の子には効きません。パパやママが、「あなたの頑張りや、一生懸命な姿を見ていたよ」という姿勢を言葉にして伝えてあげることが大切です。

『丁寧さ』を褒めてあげよう

女の子は男の子よりも何事につけても丁寧にこなす傾向があります。

一生懸命丁寧に取り組んだという部分を認めて褒めてあげると、女の子の心に響きます。

お手伝いをしてくれたときは、「あなたが丁寧に磨いてくれたからきれいになったね、ありがとう!」、「すごく丁寧に掃除してくれたから、こんなにすっきりしたね、どうもありがとう!」などと、子供が何に対して丁寧に一生懸命取り組んだのかについて、具体的に触れながら褒めてあげることで、「これからもママのお手伝いをしよう!」とさらにやる気をUPさせてくれるでしょう。

女の子には『共感』してあげることが大切

女の子は、共感しあうことを大切にする傾向があります。

ですから、言葉をかける際にも、共感を示すキーワードを入れてあげると心に響きやすいです。

たとえば、「一緒にお手伝いしてくれたから、本当に助かったわ!」など、「一緒に」というワードや、「すごく大変だったでしょう!偉かったね」「ママもうれしいな」などと、子供の気持ちに共感している言葉がけをすることで、女の子のモチベーションはメキメキとUPしていくことでしょう。

ママは要注意!無意識に上から目線になっていませんか?

女の子にとって、ママはロールモデルであり、特別な存在。同性として、憧れる存在であると同時に、ライバルでもあるのです。

そんな存在であるママから「やっとできるようになったわね」などと、無意識であったとしても、上から目線な褒め方をすると、反発を招いてしまうケースも。女の子に対しては、少し下手にでるくらいがちょうどよいかもしれません。「すごいね!ママには思いつかなかったわ」など子供をたててあげることも必要です。

また共感性の高い女の子は、やる気があるときの指示は素直に聞くことができるようですが、失敗してしまったときにダメだしされたり、指示をされたりすると反発してしまう傾向があります。褒め方だけでなく、ダメ出しや口出しをするタイミングについても慎重にしたほうが良いでしょう。

お友達に勝ちたい! とナンバーワンを目指す男の子と違い、女の子は、パパやママがどれだけ頑張った過程を見てくれたか、どれだけ共感してくれたか…ということが重要なのですね。

男の子よりも、ちょっぴり繊細な女心をパパやママもしっかり理解したうえで、やる気を引き出す言葉がけを考えてあげるようにしましょう。

参照/ 塾講師STATION情報局「「ホメ方」の基本ルール 知っていますか? ~男の子と女の子ではこんなに違う!ココロに届く褒め方とは~」 パピマミコラム「男女別! 子供のやる気を引き出す言葉がけのポイント3つ」 『プレジデントFamily 2016秋号』(プレジデント社)p57「「時代」も「性格」も違うお母さんは自分との比較に要注意!」

関連コラム

男の子の『やる気UPワード』はこれ!男の子に効果的な褒め方とは?
“リケジョ”が育つ!?今、海外では女の子向け理系玩具がブーム!
性別で違う!?女の子に効く「叱り方」とは
子供の語彙力は親の話し方次第!!語彙力UPの『親子会話術』

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup