冬におすすめ運動方法をご紹介!夏に備えて目指せ美ボディ♪

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冬は寒くて家に引きこもりがちに…。外に出る機会が少なくなるためどうしても運動不足になってしまいます。そんな冬におすすめの屋内でできる運動を紹介していきます。露出の増える夏になる前に綺麗な体に近づきましょう!

まずはウォーミングアップから

Young female  stretching before fitness training session at the park. Healthy young woman warming up outdoors. She is stretching her arms and looking away,hi key.

冬は気温が低いため、血管が収縮して血圧が上がりやすくなっています。

そのため、ウォーミングアップをせずに運動してしまうと体に負担がかかってしまいます。

運動前はしっかりと体操ストレッチなどのウォーミングアップを行いましょう。

Portrait of gorgeous young woman practicing yoga indoor. Beautiful girl practice cobra asana in class.Calmness and relax, female happiness.Horizontal, blurred background

ゆったりとした運動のヨガは冬には特におすすめの運動です。

ヨガは体幹も鍛えられ、基礎代謝もアップできるため体をポカポカにしてくれます。

簡単にできるヨガをご紹介していきます。

安楽座(スカーサナ)

ストレス解消におすすめのヨガポーズです。

  1. ヨガマットの上にあぐらで座る
  2. 膝の上に親指と人差し指をつけた状態で手を上向きにしておく
  3. 目を閉じ呼吸を意識する

ピラミッド

足のむくみ、肩こり解消におすすめのヨガポーズです。

  1. 肩幅より広めに足を広げる
  2. ゆっくりと腰から上の上半身を曲げ頭を床につける

肩立ち

全身の疲れを和らげ、リラックス効果があるヨガポーズです。

  1. ヨガマットの上に仰向けになる
  2. 両手で腰を支えながら足を頭の方へもっていく
  3. 両足を天井に向けまっすぐ上にあげる

冬におすすめ運動方法【筋トレ】

Relaxing after training. Top view of beautiful young woman looking away while sitting on exercise mat at gym

筋トレは何もいらず手ぶらで行える運動方法で、トレーニングによっては場所を問わずに行える運動もあり、おすすめです。

家で簡単に行える筋トレ方法を紹介していきます。

マウンテンクライマーツイスト

バランス感覚も鍛えられる有酸素運動です。

  1. 椅子などの少し高めの物の上に両手を肩幅に開きおく
  2. 腰をツイストさせそのまま膝を交互にななめに引き寄せる
  3. これを20回3セット行う

クロスジャンプ

運動が苦手な方でも簡単に楽しく行える有酸素運動です。

  1. 足を腰幅ほど開きひじを曲げた状態で胸の前に置く
  2. 前→真ん中→後ろ→真ん中→右→真ん中→左→真ん中の順番にジャンプする
  3. 2セット行ったら反対回りにも2セット行う

ブロードジャンプ

下半身が鍛えられるため美脚効果も期待できる有酸素運動です。

  1. 足を肩幅に開く
  2. お尻を後ろに引きながら腰を落とし両足で前へジャンプ
  3. この動きを3往復2セット行う

おすすめの運動方法【その他】

Dance class for women at fitness centre

DVDトレーニング

一時期大流行した「ビリーズブートキャンプ」や、ダンスしながら楽しく行える「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ EZ DO DANCERCIZE」など豊富にあります。

一人よりみんなでやりたい!という方におすすめです。

器具を使ったトレーニング

自宅にトレーニングマシンがある方はトレーニングマシンを使用してトレーニングしてみるのもありです。

ずっと前に買ったけどもう使ってないという方は久しぶりに使用したら意外とハマるかもしれませんよ!

冬も楽しく運動しましょう!

Winter girl portrait. Beauty Joyful Teenage Model Girl touching her face skin and laughing, having fun in winter park. Beautiful young woman laughing outdoors. Enjoying nature, wintertime

冬でも楽しく行えるおすすめの運動を紹介してきました。

「冬は寒くて外に出たくない!」「冬太りが気になる」という方におすすめです。

ぜひ参考にして、冬だからこその運動を楽しみましょう。

 

 

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