15分以内で完成! 「電子レンジ」で簡単にできる人気レシピ5選

15分以内で完成! 「電子レンジ」で簡単にできる人気レシピ5選

Bu facebook
Bu twitter
時間のないときに、電子レンジで簡単にできるレシピがあれば便利ですよね。今回は15分以内でサクっと作れるレシピをサラダからデザートまで5つご紹介。

どのレシピも電子レンジを使えば、あっという間に完成します。鍋やフライパンを使用しないため、洗い物の数も少なく楽々。食卓がさみしく、もう一品作りたいときにも最適です。

■ヘルシーで簡単! 15分で作れるレンジで鶏サラダ
ヘルシーで簡単! 15分で作れるレンジで鶏サラダ

出典:E・レシピ



低カロリーでたんぱく質の含有量が多い鶏ささみはダイエットフードとしても人気が高い食材。そんな鶏ささみを使った、こちらのサラダはヘルシーな一品です。作り方は、鶏ささみを細く裂き、レタス、キュウリ、ミョウガ、大葉を器に盛り合わせ、最後に鶏ささみをのせてお好みのドレッシングをかけ、ラディッシュを散らせば完成!

とっても簡単なのに栄養があり、満足度も高いのが魅力です。ダイエット中であれば、ドレッシングはノンオイルのものを選ぶといいでしょう。またボリュームを出したいようなら、レタスの量を少し多めにすると良さそうです。

■彩りが美しい、マッシュルームとブロッコリーのチーズ和え
彩りが美しい、マッシュルームとブロッコリーのチーズ和え

出典:E・レシピ



生のマッシュルームとブロッコリー、ベーコン、パルメザンチーズを使用して作るこちらのレシピは、もう一品作りたいときにおすすめ。パルメザンチーズの隠し味がたまりません。トマトやカリフラワーを材料に加えても美味しくいただけます。

またベーコンはハムでも代用可能。多めに作っておき、翌日のお弁当のおかずにしても良さそうです。チーズが苦手な場合は、塩コショウのみでシンプルな味つけにするのもいいでしょう。色鮮やかな副菜となり、食卓を彩ってくれますよ。食材を少しアレンジするなどして何度も作りたくなるレシピです。

■普段とは少し違う味を堪能できる、レンジで簡単本格オニオンスープ
普段とは少し違う味を堪能できる、レンジで簡単本格オニオンスープ

出典:E・レシピ



オニオンスープのタマネギは飴色になるまで炒める必要がありますが、このレシピでは電子レンジで加熱するだけでオッケー。タマネギの甘さとバターのコクが混ざり合った濃厚なスープです。普段作っているオニオンスープとは少し違った味わいを堪能できますよ。

お好みで最後にクルトンやドライパセリを散らすのもいいでしょう。3人分以上を作る場合は、材料の量に合わせて電子レンジでの加熱時間を少し増やしたり、2人分ずつ加熱してくださいね。この本格的なオニオンスープとフランスパンだけでお腹を満たすことができそうです。

■クルクル巻いてチンするだけ! 豚とモヤシのレンジ蒸し
クルクル巻いてチンするだけ! 豚とモヤシのレンジ蒸し

出典:E・レシピ



火を使わずにあっという間に出来上がるこちらのレシピ。時間のないときにはもってこいです。作り方も簡単で、豚バラ肉を1枚ずつ広げ、塩コショウします。豆苗は根元を切り落とし、長さを3等分に切り、タレの材料を混ぜ合わせましょう。モヤシと豆苗を8等分し、豚バラ肉にのせて巻き、同じものを8個作ります。

そして、耐熱皿に並べ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで4分ほど加熱し、そのまま2~3分蒸らして器に盛り、タレをかければ完成。豚肉の旨味とモヤシのシャキシャキ感を同時に味わえる美味しい一品です。

■ドリンクとしても楽しめる、キュートなイチゴのデザート
ドリンクとしても楽しめる、キュートなイチゴのデザート

出典:E・レシピ



デザートも電子レンジで簡単に作ることができます。こちらは電子レンジで柔らかくしたバニラアイスとつぶしたイチゴを混ぜ、ドリンクのように飲むこともできるデザートです。加熱したバニラアイスとつぶしたイチゴを混ぜ合わせ、器に入れ、残りのイチゴに粉砂糖をからめて器に入れれば出来上がり! お好みでウエハース、ミントの葉を添えましょう。

イチゴの代わりに、マンゴーやバナナを使っても美味しそうです。より豪華な見栄えのデザートにしたいのなら、チョコレートソースをかけたり、ポッキーなどを添えてもいいでしょう。

毎日の献立に悩む人も多いのではないでしょうか。そんなとき、電子レンジでスピーディーに作れるレシピがあれば、助かりますよね。電子レンジで加熱している間に、他の料理を作ることもできて一石二鳥です。

(木下あやみ)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup