子連れOKでカラー診断に大人のバレエ、「新しい私」を見つけるママの習い事4選

子連れOKでカラー診断に大人のバレエ、「新しい私」を見つけるママの習い事4選

Bu facebook
Bu twitter

©Alliance‐stock.adobe.com


スイミングに英語学習、ピアノにサッカー…。子どもの習いごとは年々多様化していきますが、ママ自身は? 「ママだって習いごとがしたい!」、そんな気持ちがわいてきませんか?

前からやってみたいと思っていたこと、話を聞いて気になっていたこと…。「子どもが小さいからムリだよね」とあきらめるのはまだ早い! 子連れOKの習いごとは意外とたくさんあるんです。

今回はそんな習いごとのなかから、ママの「新しい一面」が見つけられる4つをご紹介していきましょう!

■第一印象が良くなる!? 「パーソナルカラー診断」

「パーソナルカラー診断」は自分の魅力を引き出す色を知るものです。たとえば体調も悪くないのに「なんか顔色悪くない?」と声をかけられたら、それはもしかしたら自分の魅力を損なう色の服を着ていたからかもしれません。

「肌が明るく、生き生きして見える」。

これがその人を最大限に生かす色、パーソナルカラーです。診断ではそうした自分の色を知ることができます。パーソナルカラーを応用すると「どう見られたいか」に合わせたコーディネイト、メイクがわかるようになり、自分のイメージを自分でつくることもできるようになります。

子どものお受験、入園・入学でママの第一印象が左右される場面でも「このママ、いいな」と感じてもらうためのツールとして活用できます。

また、自分に似合う色がわかれば「これなら大丈夫」と自信がつき、自然と表情も生き生きとしてきますよ。

ベビママカラーコンサルタントのyumikoさんは、ワークショップやイベントを開催するかたわら、自宅サロンでパーソナルカラー診断を行っています。yumikoさん自身にも小さな息子さんがいるので、子連れでの訪問も歓迎。アットホームな空間で自分の色に出会うことができそうですね!



■産後のボディメンテナンスに「バーレスクダンス」

「バーレスク」は「ポールダンス」「ショーガール」と並んで3大セクシーダンスと呼ばれているダンスのひとつです。

色気とツヤのある、女性らしさを感じさせてくれるバーレスクはバラエティ番組『マツコ会議』(日本テレビ系)でも紹介され、私も気になっていました…! 意外に主婦のレッスン生も多いようで、ママや妻としてでなく「女」としての自分を思い切り堪能できる魅力があるのかもしれません。

渋谷・新宿にある「東京バーレスクダンスアカデミー」は子連れレッスンOKのスクール。ダンスの技術だけではなく、女性らしい仕草、リズム感、姿勢などを習得できるので女っぷりを磨くことができそうです。

表現力をつけるエクササイズなども体験でき、その内容はかなり本格的! バーレスクの世界をとことん堪能できるので、いつのまにかダンスに練習に没頭してしまいそうですね。


 
 


■しなやかな美ママに変身! 「大人バレエ」

全身がかたく、ストレッチもままならないというママにおすすめなのが「大人バレエ」です。カチカチの体にはこたえるかもしれませんが、回数を重ねていくうちに柔軟性をまし、体が引き締まりはじめる感覚に病みつきになる人も多いといいます。

ムキムキになるわけではなく、太ももはある程度の筋肉が見え、足首にかけてすらっと細いメリハリ脚に近づくなどしなやかな体づくりにもオススメ。自分の体つきを把握しながら、よりキレイに見えるラインづくりができるようです。

池尻大橋のダンススクール「Dance labo DOODLE 」には子連れOKのバレエエクササイズクラスがあります。丁寧なストレッチ、バーを使ってのレッスン、最後は簡単なパ(ステップ)と、ママのために考えられたメニューは骨盤の骨格を正しい位置に戻す手助けをしてくれます。

内側の筋肉を引き締めるので、産後のエクササイズにもピッタリですね。



■憧れていた趣味を! インドアレッスンの「ゴルフ」

ゆくゆくは、夫婦共通の趣味になったり、子どもの習いごとになったり…と広がりが期待できる習いごとが「ゴルフ」です。

ゴルフはどんな世代も一緒に楽しめるスポーツとして人気がありますし、なにより青空めがけて思い切りスイングする感覚は爽快感もありそう! 上達ぶりはスコアという数値に反映されるので自分の成長も確認でき、やりがいも持てます。

反対にスコアを気にせず、ママ友同士おしゃべりしながらラウンドを楽しむ…という遊び方もアリですね!

自由が丘にある「ゴルフスタジオ ジーハート」はママがゆっくりレッスンを受けられるよう、ママ(託児所付き)レッスンを設けています。

子連れOKでも、子どもを側においてのゴルフは危険ですし、集中できないもの。でも、きちんとした託児所が完備されていれば、子どもを預けてみてもらうことができるので、安心してレッスンに集中できます。




気になる習いごとはありましたか? 子どもが小さいうちは難しそう…とあきらめず、やってみたいことを考えてみてはいかがでしょう。「私も楽しもう!」という気持ちは、ママライフに変化をもたらし、気持ちの充実は自然と子どもにも伝わるのではないでしょうか。
 
 
(すだ あゆみ)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup