夫婦そろって風邪でダウン…! 子どもの面倒は誰がみる?【笑いあり涙あり、テンパりママの男子2人育児…

夫婦そろって風邪でダウン…! 子どもの面倒は誰がみる?【笑いあり涙あり、テンパりママの男子2人育児…

Bu facebook
Bu twitter
ウーマンエキサイトをご覧のみなさん、こんにちは。tomekkoです。

急に涼しくなってきましたね。寒暖差で親子ともども風邪を引いたりしていませんか?

今回は、この急な寒さで鼻を垂らしている子どもたちを見ていて思い出した、子育ての洗礼について書きたいと思います。

■これぞ保育園児あるある! 保育園児の洗礼
長男は1歳で保育園に入園しました。当時は私は時短正社員として復帰したばかりでしたので、母子ともども慣れない環境に悪戦苦闘。毎日戦争でした。

そして入園して1ヶ月…そろそろ疲れが出てくる頃の大型連休で、典型的な保育園児の洗礼を受けることになったのです。



そう、まだ免疫が不十分な子どもが持ち帰る、菌、菌、菌…!!

幸い長男は丈夫で、発熱なども少ない方ではありましたが、連休前に鼻水・咳を伴い発熱。私は復帰早々会社に行けないワーママあるあるを早速経験しました。

長男の熱もすぐ下がり、2日程度で回復したので、連休も遊びに行けるかな、とホッとしたのですが…。

大変なのはその後!! 免疫がないのは子どもだけじゃなかったんですよねー!!

大人の私も、慣れない新生活の疲れに加えて顔面に噴射されるクシャミ…。

うつらないわけがない!!

さらには頼みの綱の夫までも看病疲れでダウン。なんと大型連休中に、夫婦揃って高熱を出してしまったのです…!!


■夫婦そろって風邪でダウン… 子どもの面倒はどうする?
我が家は両家の実家も離れており、当時はどちらの親もまだ仕事をしていたので、今日明日でいきなりヘルプ! というわけにもいきませんでした。

結局頼れる場がどこにもないまま、夫婦交代でフラフラしながら元気な子どもの相手をして連休を乗り切る、という地獄を見たのです…。



そんな経験から、保育園に入ってるかどうかに関わらず、幼子を抱えるワンオペ家庭に一言アドバイスを。

いざという時の頼れる場所は事前に確保しておくべし!!

保育園も、年中無休ではない園の方が多いですよね。日祝などお休みの場合は頼れません。

私の場合、友人家庭なども検討しましたが連休中なので用事もあるだろうし悪いな…。また、まだ保菌者な病み上がりの子を預かってくれというのは言いづらいな…。と躊躇(ちゅうちょ)しました。

そんな時にあったらよかったなーと思うのは、休日を問わず、家まで来てくれる地域のファミサポさんやベビーシッターさん。

当然ですが事前登録や面談が必要で、今日いきなり必要なのでお願いします! は無理です。こういったよりどころを手間を惜しまず用意しておくと、本当に困った時に助かりますよ。

もちろん、親も子も元気な時にこそ、やっておきましょう!
(tomekko)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup