ごろっとサクッホクッ!新玉ねぎ丸ごとコロッケ!

ごろっとサクッホクッ!新玉ねぎ丸ごとコロッケ!

Bu facebook
Bu twitter
今回は新玉ねぎを丸ごと、サクサクのコロッケにしちゃいました!新じゃがいものほくほくコロッケの中には、とろ〜り甘い新玉ねぎが!大人も子どもも大満足まちがいなしのひと品です♩
ごろっとサクッホクッ!新玉ねぎ丸ごとコロッケ!

材料(4人前)

調理時間:40分

・新玉ねぎ:小4個
・新じゃがいも:400g (5個)
・にんじん:1/3本
・合挽き肉:150g
・塩こしょう:少々
・ナツメグ:少々(あれば)
・小麦粉:適量
・溶き卵:適量 (1個分)
・パン粉:適量
■下ごしらえ
・じゃがいもはレンジ600Wで7〜8分ほど加熱して皮をむき、マッシュします。
・にんじんをみじん切りにします。

作り方

①新玉ねぎの汚れている薄皮をむいたら頭の先と根の部分を切り落とし、縦に切れ目を入れて、キレイな外側の層を3枚はがします。残りの玉ねぎは後で使うのでそのままにしておきましょう。

②はがした3枚の玉ねぎをみじん切りにします。

③フライパンにサラダ油(分量外)をひき、みじん切りにした玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒めます。

④にんじんと合挽き肉を加えて、色が変わるまで炒めたら塩こしょう、ナツメグを加えて炒め合わせます。

⑤ボウルに移して粗熱を取ったら、マッシュしておいたじゃがいもを加えて混ぜ合わせ、こぶしより一回り小さいくらいの大きさに丸めます。

⑥ラップの上に⑤を乗せて、平らに広げて中心に①の玉ねぎを乗せます。

⑦ラップの端をつまんでおにぎりを握るようにじゃがいもを包み、ぎゅっとおさえます。

⑧玉ねぎとコロッケが馴染んだらラップをはがし、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

⑨160度の揚げ油できつね色になるまで7〜8分揚げます。揚がったら油を切って、お好みでソースをかけてお召し上がりください!
【コツ・ポイント】
玉ねぎとコロッケがしっかりと馴染むようにラップでぎゅっと押さえてくださいね!玉ねぎを包むときに頭を少し出すようにすると、玉ねぎ丸ごと感が出てかわいく仕上がりますよ☆
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup