東大×ベネッセの共同研究で判明!“勉強が好きになる子”に共通する、ある勉強法とは?

東大×ベネッセの共同研究で判明!“勉強が好きになる子”に共通する、ある勉強法とは?

Bu facebook
Bu twitter
勉強好きな子に共通する勉強法

勉強好きな子、みなさんの周りにもいるでしょうか? 勉強が好きになる子には、実はある共通した学び方をしていることが、東京大学とベネッセの共同研究で明らかになりました!

子供が勉強に対して苦手意識があったり、親から言われるから嫌々やっているという家庭は必見! 今回はその研究結果を元に、勉強が好きなる勉強法についてご紹介します。

「嫌い」だった勉強が「好き」に変わる子供とは?!

東大とベネッセが全国の小1から高3の子供と保護者を対象に行った調査によると、勉強が嫌いになる子供は、学年が上がるにつれて増える傾向があるようです。しかしその一方で、「勉強が嫌い」から「好き」に変わったという子供が各学年に約1割ずついるのだとか。

そのような勉強が好きになる子供は、純粋な知的好奇心が強く、将来への目標が明確で学習の意欲が高く、勉強の方法も工夫していることもわかりました。しかもその勉強の方法とは、いずれも共通する学習法であることもわかったのです!

「勉強が好きになった」子供に共通する勉強法とは?

勉強が好きになった子供たちは、共通して以下のような方法を中心に勉強していました。

  • テストで間違えた問題をやり直す
  • 分からない点を確かめながら勉強する
  • くり返し書いて覚える
  • 友達と勉強を教えあう

勉強が好きになった子は学習時間が増え、成績も上がるという結果があることからも、これらの学習法を取り入れることで、無理なく効率的に結果につなげることが期待できるのです!

“間違えた&できなかった問題”こそ成績UPのカギ!

勉強が好きになった子の学習法を見ると、自分がつまづいた問題をどう攻略していくか? というところを大切にしていることがわかります。つまり、間違えた問題やできなかった問題を克服できるかどうかが、勉強嫌いも克服して成績UPにつなげるカギといえそうです。

調査で分かった勉強が好きになった子の学習法は、いずれも間違えた問題やできなかった問題を克服するのに有効といえますが、次のような4つのステップで整理しながら学習すると、より効果的です。

1. 間違いの種類を見分ける

間違いには種類が3つあり、“全く理解できず手が出ない問題”、“見たことはあったけど解けなかった問題”、“ケアレスミス”に分けることができます。 まずはどの間違いだったのか、しっかりと間違いの種類を確認しましょう。

2. 同じ間違いを繰り返さないため、何に気をつければいいのか書き出す

どんな間違いだったのかがわかったら、同じ間違いを繰り返さないために何に気をつければいいのか、問題を解く鍵となる言葉や「+-を忘れない」といった注意点を、付箋やメモで記入しておきましょう。

問題を解くための公式や法則など、その問題の一番重要ポイントを抑えることが大切です。教科書を見直して、その問題の当てはまる章のタイトルなどを書き留めておくのもおすすめです。

3. 人に教えるつもりで勉強する

単純な計算ミスや書き間違えなどのケアレスミスは、すぐに解き直したり、繰り返し書いて覚えるなどで対策できますが、“全くわからない問題”や“見たことあるけどできない問題”は、深く確実に理解することが重要。

そこで実際人に教えるのはもちろん、人に教えることを意識して勉強すると、知識の理解度や記憶の定着が良くなります。調査結果からも分かった、“友達と勉強を教えあう”のもこれにあたります。実際教える相手がいない場合は、喋りながら覚えていくのもいいでしょう。

4. 自分の力で解き直す

1~3のステップを踏んだあとに、再度間違えた問題を解き直してみましょう。1回だけではなく、数日置いてさらにもう一度解き直すとより効果的です。

学年が上がっていくにつれて勉強嫌いになってしまわないように、今のうちから子供にとって効果的な学習法を試しながら進めていくのがいいようですね!

もちろん勉強法だけでなく、親子で将来について話し合ったり、上手くいかないときは励ましたりするなど、両親のかかわりも大切です。子供と一緒に、学ぶ楽しさを実感できる環境作りをしていきましょう!

PHOTO/Thodoris Tibilis/Shutterstock 参考/ 東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所共同研究プロジェクト「子どもの生活と学びに関する親子調査2016」結果速報 ベネッセ総合教育研究所「分析と考察①勉強する理由(学習動機づけ)」 NHKテストの花道「「テストはお宝だ! 解き直しの極意」

関連コラム

紙の絵本とは違う効果も!?デジタル絵本の魅力とは
子供のスケジュール管理能力が身に付く!ホワイトボードの活用テクニック♪
『ラン活』は6~9月が勝負!2018年度ランドセル選びのポイントは?
集中力や思考力、精神面も左右する!?『ワーキングメモリ』を鍛えよう!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup