知っててよかった!必ず役立つ子どもの体調管理アプリ8選

知っててよかった!必ず役立つ子どもの体調管理アプリ8選

Bu facebook
Bu twitter

パソコン感覚でスマホを使用する昨今。多くのママたちが子育て記録や緊急時の対処法など、育児に関するさまざまなことをスマホで管理、検索していると思います。

毎日持ち歩いているスマホで管理すれば、出先での緊急時にもすぐにデータを見ることができますし、活用しない手はないですよね♪

そこで今回は、持っておくと子どもの体調管理に役立つアプリを8つご紹介します!

※アプリによっては対応機種が限られている場合もあります。

1.育児記録も簡単!『育ログ WM』

子どもの体調管理アプリ1

子どもがまだ乳児の頃に活用したいのが、『育ログWM』。このアプリでは授乳、体温、睡眠、お散歩など、赤ちゃんの日常をカンタンに記録できるんです。

スマホの画面上でカレンダーにシールをはる感覚で入力することができ、使いやすいと評判なんです。こちらのアプリはママたちの投票で選ばれる、『第8回マザーズセレクション大賞』にも選ばれています。

授乳量や時間など、数字は選択式なので片手で入力できるのもママにはうれしいところ♪ また、成長曲線や授乳グラフなどデータをまとめてグラフ化することもできます。

▼ダウンロードはコチラから

かんたん育児記録: 育ログ WM

かんたん育児記録: 育ログ WM
無料

2.ばい菌が実際に手についているように見える!?『ばい菌カメラ』

子どもの体調管理アプリ2

手洗いや歯磨きがキライな子どもを持つママにオススメなのが『ばい菌カメラ』です。

このアプリ、手のひらや歯にまるでばい菌がいるかのように写真を加工してくれるんです。「こんなにばい菌さんがいるよー!!」と写真を見せることで、子どもに手洗いや歯磨きを促す効果があります。

手洗い、歯磨き後は菌の数を減らしたり、キラキラとキレイに見せたりする加工もできますよ。

※このアプリは本当の虫・ばい菌を検出するアプリではありません。

▼ダウンロードはコチラから

ばい菌カメラ  子供の手洗い歯磨き支援

ばい菌カメラ 子供の手洗い歯磨き支援
開発元:SI Agency
¥120

3.今日はどのくらい危険?『インフルエンザ警戒計』

子どもの体調管理アプリ3

気象庁のデータを元に、インフルエンザへの感染リスクを5段階で教えてくれるのが、『インフルエンザ警戒計』です。

このアプリの最大の特徴は、気温によって変化する空気中の水蒸気量、絶対湿度を計測して表示しているところです。これにより、より厳密な乾燥具合がわかります。

また、都道府県だけでなく主要都市までデータが細分化されているので、旅行先や帰省先などでも使えてとっても便利です。

▼ダウンロードはこちらから

インフルエンザ警戒計

インフルエンザ警戒計
開発元:Takahiro Izaki
無料

4.プロ監修で安心!ママの「困った!」を解決する『妊娠・出産・育児の百科事典』

子どもの体調管理アプリ4

妊娠中、出産後の不安や困った! の解決策を月齢単位で紹介しているのが『妊娠・出産・育児の百科事典』です。

多くのママがぶつかる疑問や不安をリストアップ。丁寧に解説してくれます。検索ランキングで世間のママの関心事もわかり、気になる記事をお気に入り登録することもできます。困ったことをすぐに調べられるのはとっても便利です。

▼ダウンロードはコチラから

妊娠・出産・育児の百科事典

妊娠・出産・育児の百科事典
開発元:pocke, Inc
無料

5.もう悩まない、忘れない!『予防接種スケジューラー』ラクラク管理♪

子どもの体調管理アプリ5

小児科医が推奨する予防接種のスケジュールを管理してくれるのが、この『予防接種スケジューラー』。月別で摂取できるワクチンを表示するだけでなく、予防できる病気などの説明も見ることができます。

また、摂取予定日を記録することで接種日が近づくとお知らせしてくれ、摂取間隔の管理などもおこなってくれるスグレモノなんです。

▼ダウンロードはコチラから

関連コラム

近所の発生状況は?日本初のインフルエンザ調査アプリ『インフルレポート』を活用しよう!
まだなら急いで!妊娠中や授乳中のインフルエンザ対策
地方自治体のものにも注目!多様化する『子育てアプリ』
無料の神アプリ!壁紙作成も収支管理もできる『きせかえカレンダー』
“3秒で泣き止んで3分で寝る”は本当だった!話題の『まぁるい抱っこ』とは?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup