がん家系の場合、がん保険に加入したほうがいいの?

がん家系の場合、がん保険に加入したほうがいいの?

Bu facebook
Bu twitter

家族や親戚など、血縁者のなかでがんに罹患した方がいると、「いつかは自分もがんにかかるのでは?」と心配を持たれる方も少なくないですよね。昔から、備えあれば憂いなし!とはよく言ったものですが……がん家系の方はやはり「がん保険」に加入しておくべきなのでしょうか?

■がん家系の場合、がんに罹患するリスクは高い?

がんは遺伝子の変異による病気のため、身内にがん患者がいる(いわゆる、がん家系ですね)場合は遺伝するとも言われていますよね。では、がん家系の場合、本当にがんに罹患するリスクは高いのでしょうか?

がんになる原因は生活習慣(食生活や喫煙など)も含まれるため、全体のがん発生原因のなかで、家系的な遺伝によるものはごく一部に限られます。ただし、国立がん研究センターによると、乳がんなどの遺伝性がんのなかには、家系のがん発症歴による発症率の違いも出ているようです。

■がんが心配なら……がん保険に加入するべき?

「がん家系だとがんになりやすい」とは必ずしも言えませんが、やはり身近な方ががんに罹患したら心配にはなりますよね。では、がんが心配なら「がん保険」に加入しておくべきなのでしょうか?

がんになる確率の高い・低いに関わらず、がんに罹ってしまったら莫大な治療費がかかったり、仕事が続けられなくなる可能性がありますので、「安心して治療を受けたい」「生活水準を落としたくない」という方は、がん保険でしっかりと備えておくべきといえます。

なかには、医療保険に加入していれば問題ないのでは?とお考えの方もいるかと思いますが、医療保険の給付金だけでは足りない……なんてこともありますので注意が必要です。詳しくは、以下のコラムをご覧くださいね。

がんになっても医療保険で十分?がん保険の必要性とは

■がん保険選びのポイントとは?

そうは言っても、多くの保険会社がさまざまながん保険を販売しているため、どの保険会社のがん保険を選んだら良いの?と悩まれる方も多いのではないでしょうか?

実際に、テレビCMなどでもがん保険の宣伝が数多くされていますが、がん保険は保険会社ごとの競争が激しい分、保障内容も多岐に渡ります。勧められるがままに加入して、いざ確認してみたら思っていた内容と違った!ということにならないよう、しっかりと内容を比較して選ぶことをおすすめします。以下で、がん保険選びのポイントをお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ポイント1.「がんに特化した保障」または「幅広い保障」がついているか

昔は、医療保険とは別に、“がんに備えるため”にがん保険に加入するというイメージが強かったと思いますが、最近ではがんも生活習慣病の一種といわれるようになりましたよね。そのため、がんも心配だけれど他の病気も心配だな……という場合は、「がん保険」だけでなく、心臓や脳の病気にも対応する「三大疾病保障保険」や、その他の生活習慣病にも対応する「生活習慣病保険」なども検討してみると良いでしょう。

ただし、そういった幅広くカバーしてくれる保険は、がんと診断された時の一時金のみしか保障されないことも多いので、入院や抗がん剤など、治療の目的ごとに保障が出たほうが良い場合は、がんに特化した保険を選んだほうが良いかもしれませんね。

ポイント2.「掛け捨て型」または「積み立て型」であるか

積み立て型というと、死亡保険のイメージが強い方も多いと思いますが、最近では積み立て型の死亡保険に三大疾病などの保障が付加されている商品もあります。がんに罹るかわからないけれど、罹らなかった場合は支払ったお金が無駄にならない保険が良いという方は、こういったタイプの保障を選択するのも一つです。

その際は、積み立て型の保険は掛け捨て型に比べて、月々の保険料が高めに設定されることが多いため、無理なく続けることの可能な掛け金で設定することが重要です。また、保障の範囲はがんと診断された時のみのことが多いため、治療の目的ごとに保障が出たほうが良い場合は掛け捨て型を選ぶことをおすすめします。

いかがでしたでしょうか?一口に「がん保険」と言ってもさまざまな保障のタイプがあり、それによって保険会社選びが異なります。どこの保険やどんな保障内容を選べば良いのかわからないという方は、お近くのファイナンシャルプランナー(FP)に相談してみてはいかがでしょうか?なお、Sodan[ソダン]でもFPに無料でご相談いただくことが可能ですので、こちらもぜひご利用くださいね。

【何度でも無料!】Sodanの対面相談はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup