子どもに人気! 濃厚&クリーミーな、 サツマイモのココナッツポタージュ

子どもに人気! 濃厚&クリーミーな、 サツマイモのココナッツポタージュ

Bu facebook
Bu twitter
「ポタージュ」と聞くと「スープ」とは違って、濃厚でとろっとしたイメージがありますよね。ミネストローネのようにゴロゴロとした食感を楽しむ食べ方とは違い、口に運ぶたびにじんわりと広がる“うまみ”がなんとも言えません。

今回はコーンポタージュと並び、子どもにも大人気の「サツマイモのポタージュ」のレシピをご紹介します。おいしさのポイントは牛乳ではなく“ココナッツミルク”を仕上げに使うこと。

サツマイモとの相性もばっちりで、風味豊かで濃厚な味が口いっぱいに広がりますよ。

■サツマイモのココナッツポタージュ

調理時間 20分 1人分 172 Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料  4人分>
サツマイモ 1本(300g)
玉ネギ 1/2個
ココナッツミルク 400ml
水 200ml
固形スープの素 1個
塩コショウ 少々
バター 10g
サラダ油 小さじ2


<下準備>
・サツマイモは水洗いして幅1cmの輪切りにし、皮をむいて水に放って10分おく。水気をきってぬれたまま耐熱容器に並べ、ラップをして電子レンジで4~5分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。


・玉ネギは粗みじん切りにする。

<作り方>
1、鍋にバター、サラダ油を中火で熱し、玉ネギを炒める。

2、玉ネギがしんなりしたら水きりしたサツマイモを炒め合わせ、全体に油がまわったら、水と固形チキンスープの素を加え、強火にする。煮たったらアクを取って少し火を弱め、蓋をして5~6分位煮る。


3、ミキサーに(2)とココナッツミルクを入れ、なめらかにかくんはんする。網を通して塩コショウで味を調え、器に注ぐ。


コツ・ポイント スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。



玉ねぎがない場合は長ねぎ(白い部分)でもおいしくできます。玉ねぎと比べると繊維がしっかりしているので、炒めるときは、じっくりしっかりと火を通しましょう。

ココナッツは栄養価も高く、美容に役立つと言われ注目されています。子どもにはもちろん、ママにも嬉しい一品になること間違いなしです。
(KMmama)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup