早めの対策が必須!幼稚園お受験対策スケジュールやポイントをチェック!

早めの対策が必須!幼稚園お受験対策スケジュールやポイントをチェック!

Bu facebook
Bu twitter
幼稚園のお受験対策

少子化社会と言われているなか、子供の数が減っているはずなのに、幼稚園のお受験に興味を持っている教育熱心なパパやママは増えていると言われています。

高校や大学の試験と違い、幼稚園受験は秋ごろに実施されます。今年の受験を考えているパパやママはもちろん、来年受験予定のご家庭ものんびりしていられませんよ!

今回は、幼稚園お受験対策についてご紹介しましょう。

幼稚園受験はいつから?受験関連スケジュールはこれ!

幼稚園受験戦線は、受験をする年の春~夏にはすでにスタートしています。

春~夏ごろに幼稚園合同説明会が何度か開催され、8月頃になると幼稚園の見学会や園庭開放、体験入園などが開催されます。9月に入ると入園説明会を行う幼稚園も増えて、9~10月には願書が配布され、10月末~11月には受験本番を迎えるという流れが一般的です。

4月からの入園なのに、11月の頭には合否が確定しているということになりますので、「まだ来年の話だから」とのんびり構えてはいられませんね。幼稚園受験は春からすでにスタートしていると言っても過言ではありません。

幼稚園の入園試験ってどんなことをするの?

幼稚園の入園試験では、お話やお遊戯、リズム遊びや運動などを他の子と一緒に楽しくできるかどうかや、数、言語などの理解ができているか、コミュニケーション力があるかをチェックする個別テスト、自由に遊んでいる様子を観察するような集団テスト、さらに親子遊びなどをさせるテストなどが行われるようです。

親に対しても子供に対しても、面接を実施する園も少なくありません。

例えば子供に対して「お母様に怒られるときはどんなときですか」という質問があるとすると、子供は「食事のとき肘をつくと怒られます」「ピアノを間違えると怒られます」などと答えます。

ここでは、どんなことに対して母親が怒るのか、その答えから家庭の教育方針を見られています。食事のマナーを注意するのは躾ですが、ピアノを間違えて怒るというのは、母親の教育姿勢が間違っているのではないかと捉えられる可能性もあるのです。

また、住所や電話番号を問われることもあります。

正確に答えられる子供については、親が子供の安全についてよく考え、しっかり教えていると評価されます。一方あやふやにしか答えられない場合は、親の安全への配慮がないと捉えられてしまうかもしれませんね。

ほかにも、「好きな本はなんですか。どうしてその本が好きなのですか」と問われることも。その場合、しっかりと「~~がおもしろいので○○の本が好きです」というように答えられるといいですね。

ただ幼稚園受験では、まだ子供たちが幼いこともあり、「今日は誰と来ましたか?」「お風呂は誰と入りますか?」など簡単な答えで済むような質問が一般的です。

その代わり、パパやママには教育方針だけでなく、仕事内容や、社会情勢についてなどさまざまな角度で質問されることがありますので準備が必要ですね。

面接ではパパやママの教育方針や躾が見られている!

多くの幼稚園でこのような親子面接や両親面接が実施されるのは、園が両親の教育方針や家庭環境、社会に対する考え方、躾の仕方などを知りたいからです。また親がどういう考えでその幼稚園を志望したかの理由や、志望園への熱意などを問われます。

つまり、長い時間をかけてパパとママが教育方針について話し合い、日頃から子供をしっかり躾することはもちろん、志望園の説明会や行事に積極的に参加し、その園の教育方針や雰囲気などをリサーチしておくことが大切なのです。

また子供の面接では、コミュニケーション能力(話す力や聞く力)があるか、友達や先生、家族と接する態度や、集団生活に耐えられる基本的な生活習慣がついているかなどを見られています。

これも一朝一夕で見につくことではありません。受験の年だけではなく、日頃から子供をお友達の中で遊ばせ社会性を身につけさせたり、自分のことを自分でやらせたりと、準備を進めておくことが重要と言えるでしょう。

幼稚園受験は、説明会の参加者名簿に記名するところからはじまっているとも言われ、“親の受験”とも言われています。願書の書き方にもいろいろとコツがあったり、志望園によって取るべき対策も少しずつ変わったりと、なかなか大変そう。

もし幼稚園受験を考えているのなら、幼稚園受験対策をしている幼児教室に相談に行ってみることをおすすめします!

PHOTO/studiolaut/Shutterstock 参照/ 桐杏学園HP「よくある質問」 伸芽会HP「コース案内」 チャイルドアイズ「幼稚園受験対策」 Allabout「幼稚園受験塾・幼児教室の選び方」 Allabout「幼稚園受験の基礎情報」 お受験インデックス「私立国立幼稚園説明会日程」 SHINGA FARM「2016年名門幼稚園入試の現状を徹底解剖!3歳以下のママ必見「はじめての園選び」」 わかぎり21「幼稚園受験の面接内容」

関連コラム

子供のスケジュール管理能力が身に付く!ホワイトボードの活用テクニック♪
あせもや夏風邪と間違えやすい!梅雨~夏に流行する『手足口病』の対策ポイントは?
子供の花粉症が急増中!今からできる対策法は?
「ああっ、やられた~!」を防止!子供の落書き対策アイデア4つ

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup