「なぜ、資格試験を活用した勉強が最強なのか?」 資格Hacker 鈴木秀明のシカクロード for …

「なぜ、資格試験を活用した勉強が最強なのか?」 資格Hacker 鈴木秀明のシカクロード for …

Bu facebook
Bu twitter

2016年4月に『10年後に生き残る最強の勉強術』(クロスメディア・パブリッシング)という本を出しました。タイトルだけでは内容のイメージがつきにくい本なので(笑)、ざっくり内容をご紹介しますと……、「会計力」「IT力」「営業力」「知財リテラシー」といったビジネススキルを高めるためには、資格試験を活用して勉強・スキルアップしていくことが実は最も効率的・効果的なやり方(すなわち、最強の勉強術)である、ということを述べた本です。

「会計力」をはじめとした25の有用なビジネススキルを挙げ、「なぜそのスキルが重要なのか・ビジネスにどう活用できるのか」「そのスキルをどのように身に付けていけばよいのか」について書いています。「身に付け方」については、そのスキルを磨くのに役立つ資格・検定試験や参考書などを具体的にご紹介したりもしています。普通の勉強法の本では「試験に受かるためにどう勉強するか」が書かれているわけですが、この本では逆に「○○を勉強するために資格試験を活用しよう」ということを書いてみたわけです。

具体的な内容はぜひ本書を実際に読んでみていただければと思いますが、今回は「なぜ、資格試験を活用した勉強が最強なのか?」について、本で書いた内容の補足も含めて述べてみたいと思います。

何をどう勉強すべきかの指針となる

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup