エビなし神コスパ!鶏むね肉でエビマヨ風!

エビなし神コスパ!鶏むね肉でエビマヨ風!

Bu facebook
Bu twitter
この食感はエビ……じゃないの!? エビの代わりに、鶏むね肉を使ったお財布にやさしい「エビマヨ風鶏むね肉」をご紹介します!なにも言わずに、食卓に出したら気づかれないかも……!
エビなし神コスパ!鶏むね肉でエビマヨ風!

材料(2人前)

調理時間:25分

鶏むね肉:1枚 300~350g前後
ブロッコリー:1/2房

☆片栗粉:大さじ3杯
☆塩:少々
☆ブラックペッパー:少々
☆酒:大さじ1杯
オリーブオイル(サラダ油):適量

<マヨソース>
★マヨネーズ:大さじ4杯
★ケチャップ:大さじ1杯
★砂糖:小さじ2杯  (または練乳:小さじ2杯)
★牛乳:大さじ1杯
★レモン汁:小さじ1/2杯

下ごしらえ

ブロッコリーを少し固めに茹でておきます。(塩を入れてゆでてください。)

作り方

1.むね肉は余分な皮や脂、筋をとり、包丁でたたくように細かく刻んで粗いミンチ状にします。
※エビに近い食感を出したいので、粗めにするのがポイントです!
2.ミンチにしたむね肉をボウルに入れて、☆を入れて、少し粘りがでるまで混ぜ合わせます。
3.混ぜ終わったら、ひとくち大の大きさに丸めておきます。(目安はエビと同じ形、大きさです。)
4.ソースを作ります。★をすべてボウルで混ぜ合わせておきます。
5.フライパンに少し多めのオリーブオイルをひき、鶏むね肉を中火で焼きます。
6.両面に焼き色がつき火が通ったら、ゆでておいたブロッコリーを入れて油をなじませます。
7.全体がなじんだら、火を止めて★を混ぜ合わせたマヨソースをフライパンに投入して、全体を混ぜ合わせれば完成です!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup