遠足に持って行きたい!食べやすくてかわいい3歳向けお弁当レシピ!

遠足に持って行きたい!食べやすくてかわいい3歳向けお弁当レシピ!

Bu facebook
Bu twitter

すっかり暖かくなり、外のレジャーが楽しめる季節になりました。5月に保育園幼稚園で遠足を控えている…という家庭も多いのでは? 遠足といえば、必要なのがお弁当

スプーンやフォークの扱いに慣れてくる3歳前後は、自分でご飯を食べるのが楽しくなってきた時期でもありますが、外でのご飯は汚れたり、こぼしたりが心配なところ。

今回はそんな3歳の子どもでも上手に自分で食べられる、食べやすくてかわいいお弁当レシピをご紹介します!

上手に食べられる♪メニュー選びのポイントはこの3つ!

外での食事、特に屋外でのお弁当は、汚れたりこぼしたりすると片づけや着替えが心配で、ついついママが手を出してしまいがちです。

でも、一人で上手に食べられれば、子どもの自分でやりたい気持ちも大事にすることもできますし、ママの心配も減りますよね。お弁当のメインやおかずを選ぶときに、次の3つのポイントに気を付けてみましょう。

3歳向けお弁当メニュー選びのポイント

  • つまみやすい一口サイズ
  • ポロポロこぼれてないもの
  • ピックを刺して食べられるもの

それでは早速、この3つのポイントをおさえたおかずを見ていきましょう!

食べやすい!かわいい!子どもが喜ぶお弁当のおかず♪

小さい子どもにも食べやすくて栄養も満点なおかずを4つ紹介します! どれも見た目がかわいいから、子どもに喜ばれること間違いなしです!

つまみやすいよう海苔で巻いたら大変身♪『卵焼きミニおにぎり』

3歳向けお弁当レシピ

出典:楽天レシピ@mii♪♪♪

いつもの卵焼きが大変身! いつもどおりに焼いたあと、ラップの上から形を整えて、カットした海苔を巻くだけです。かわいい見た目だけでなく、海苔をもってつかみ食べができるので、食べやすいところもいいですね。

詳しいレシピはこちら

かみやすく、手も汚れにくい!『高野豆腐のハンバーグ』

3歳向けお弁当レシピ

出典:楽天レシピ@nonmonmon

こちらは栄養満点の高野豆腐を使ったレシピです。卵を使わないので、卵アレルギーの子どもも食べることができます。お肉よりも油っこくなく、べたつかないので、つかみ食べに最適なおかずです。

詳しいレシピはこちら

見た目もかわいく、ピックつきで食べやすい☆『ハムリボン』

3歳向けお弁当レシピ

出典:楽天レシピ@ゆずのん☆

女の子が大好きなリボンが、お弁当のおかずに! こんなにかわいいおかずが入っていたら、喜ぶこと間違いなしです。ピックを使っているので、食べやすいのがポイント。ピックは、先がとがっているものを使うときは、子どもが遊んだりしないように注意しましょう。

詳しいレシピはこちら

ギュッと丸めてしまえばポロポロこぼれない!『にんじんベーコン入りチーズおじゃが』

3歳向けお弁当レシピ

出典:楽天レシピ@noono♪

子どもが大好きじゃがいもに、にんじん、ベーコン、チーズを入れて丸めて焼く簡単レシピです。ベタつかず、ぽろぽろしないので、つかみ食べできます。

にんじん嫌いな子も、これなら食べられるはず! 思いきって、他の野菜も混ぜ込んで野菜嫌い克服にチャレンジしてみてもいいかも♪

詳しいレシピはこちら

食中毒対策も忘れずに!

暖かい時期のお弁当作りは、食中毒対策も大事。子どもは大人に比べ抵抗力が弱いので、特に注意が必要です。

基本的なことですが、材料は新鮮なものを使い、よく火を通します。調理後は、完全に冷めてからお弁当箱につめましょう。保冷バッグや、お弁当箱に入れる抗菌シートを利用するのも効果的です。

食中毒からお弁当を守るコツは、こちらの記事でも詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね!

これからの行楽シーズン、子どもが楽しく食べられるおいしいお弁当をプラスして、素敵な一日をおすごしください!

TOP PHOTO/Kabakova Tatyana/Shutterstock

関連コラム

子どもが喜ぶお弁当の作り方!コツは6色!?
これ一品で華やか!春色の簡単お弁当おかず9選
ひと工夫するだけ!かわいい『お花見弁当』作りの簡単アイデア7つ
お弁当にポケモン出現!かわいい『キャラ弁』を上手に作るコツと注意点
“3秒で泣き止んで3分で寝る”は本当だった!話題の『まぁるい抱っこ』とは?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup