外はパリッ、中はトロッ! アツアツがおいしい「豚肉とキャベツの春巻き」

外はパリッ、中はトロッ! アツアツがおいしい「豚肉とキャベツの春巻き」

Bu facebook
Bu twitter
パリパリとした食感が楽しい春巻き。手作りするとアツアツのできたてをいただけるのも魅力ですよね。今回は、ぜひご自宅で手作りしてもらいたいキャベツたっぷりの春巻きレシピをご紹介します。

キャベツがたっぷり入ったヘルシーな春巻きは、キャベツをしっかり炒めることで、甘みが引き立ちます。
冷ました具材を春雨の皮で巻いて、キツネ色になるまで揚げたらできあがり!

外はパリッと、中はトロッとしたコントラストの効いた食感や、ひき肉の旨みを吸った春雨がとってもおいしいですよ。子どもから大人まで大好評間違いなしです!

ご飯にもお酒にも合う優秀メニュー。ぜひレパートリーに加えてくださいね。

■豚肉とキャベツの春巻き

調理時間 20分 893Kcal


レシピ制作:料理家 保田美幸



<材料 2人分>
豚ひき肉 200g
キャベツ 1/8個
白ネギ 1本
春雨 30g
サラダ油 大さじ1
<調味料>
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 オイスターソース 大さじ1.5
 水 大さじ2
 ゴマ油 大さじ1
<水溶き片栗>
 片栗粉 大さじ1
 水 大さじ1.5
春巻きの皮 10枚
<のり>
 小麦粉 小さじ1
 水 小さじ1
揚げ油 適量
練りからし 適量
酢 適量
パクチー(香菜) 適量


<下準備>
・キャベツは軸を削ぎ切りにし、葉をザク切りにする。白ネギは斜め薄切りにする。春雨はかためにゆでてザルに上げ、食べやすい長さに切る。


・<調味料>、<水溶き片栗>、<のり>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

<作り方>
1、フライパンにサラダ油、キャベツ、白ネギを入れて強めの中火で炒める。しんなりしてきたら豚ひき肉を加えて炒め合わせる。


2、<調味料>を加えて火を弱め、フライパンに蓋をして5分蒸し煮にする。


3、春雨を加えて火を強め、<水溶き片栗>をまわし入れ、強めのトロミがついたらバットに広げて完全に冷ます。

冷ます時間は調理時間に含みません。



4、春巻きの皮の手前側に(3)の1/10量を横長にのせ、ひと巻きして左右を内側へ折り、さらに巻いて巻き終わりを<のり>で留める。

春巻きの皮はザラザラしている面を上にしてください。



5、食べる分だけ170℃に予熱した揚げ油で色よく揚げ、油をきって器に盛り、パクチー(香菜)を飾る。お好みで練りからし、酢でいただく。

残った分は揚げずに1本ずつラップで包んで冷蔵保存し、再び食べる時は凍ったまま160℃に予熱した揚げ油でゆっくり揚げてください。



春巻きの具は、温かいうちに包んでしまうと春巻きの皮がしんなりなってしまい、破れやすく、皮に水分がでて油ハネの原因になることも。具材は冷やしてから包むのがベターです!

(ジェイ真葉)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup