“マンション内での挨拶禁止”に賛否両論!マナーか安全かあなたならどっちを取る?

“マンション内での挨拶禁止”に賛否両論!マナーか安全かあなたならどっちを取る?

Bu facebook
Bu twitter

“ご近所づきあい”が昔より希薄になってきている今日この頃…。
新聞に寄せられたとある投書によると、「子どもには知らない人に挨拶されたら逃げるように教えているから、マンション内では挨拶禁止にして!と提案されて困惑している」とのこと。

地域での触れ合いか、子どもの防犯か…賛否が割れています。

「マンション内で挨拶をしないようにして!」小学生の母親の提案に困惑

事の発端は、11月4日に神戸新聞に寄せられたとある相談です。
投稿者は、マンションの管理組合の理事。
小学生の親から「知らない人に挨拶されたら逃げるように教えているので、マンション内では挨拶しないように決めてください」という提案が。

マンションの年配の人からも「挨拶をしても挨拶が返ってこないので気分が悪い」と不満の声が寄せられ、近日“マンション内挨拶禁止”の告知を出すことになったそうです。

「子どもには変質者と普通の人の区別がつかない」など挨拶禁止に賛成の声

マンション内の挨拶禁止に対して、共感や同意する意見があがっています。

確かに、子ども1人の場合は怖いと感じるかもしれませんね。

子どもが変質者とそうでない人を見分けて挨拶をするのは確かに難しそうですね…。
挨拶のマナーを教える場所は、学校など安全な場所に限るべきとの意見です。

挨拶をしても返ってこないケースもあるのは確か。
お互いに不快な思いをするくらいなら、やめてしまった方がいいかもしれませんね。

「挨拶と防犯は別問題!」など反対の声も

一方で挨拶禁止に対して、反対の意見も上がっています。

挨拶と不審者が話しかけてくるというのは意味が違います。
挨拶したら挨拶を返すというのはマナーであり、それ以上のことを言われて危険を感じたら逃げるべきだという意見も。防犯とマナーの問題を一緒に考えるのは難しいことなのかもしれません。

子どもがコミュニケーションの基本ともいえる挨拶を禁止されたまま、大人になってしまうことを懸念する声も。

挨拶を禁止するよりも、むしろ挨拶をした方が防犯対策になるのでは…という考えもあるようです。

関連コラム

子どもを狙う犯罪が多発!ママができる4つの対策
ドラマ『砂の塔』が怖すぎる!タワマンに住むママにリアルなママ友事情を聞いてみた
ご近所づきあいには要注意!マンションで起こるママ友トラブルを回避しよう
短時間でも油断NG!小さな子どもが留守番するときのチェックポイント
赤ちゃんの個性を知れば子育てがスムーズに!?話題の心理学『赤ちゃんともち』

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup