忙しい毎日の強い味方!保湿マスクのメリットとデメリット

忙しい毎日の強い味方!保湿マスクのメリットとデメリット

Bu facebook
Bu twitter

保湿マスクと言えばスペシャルケア!というイメージが強いですが、最近はコスパの良いものからスペシャルなものまで、ドラッグストアに行くとその種類の多さに驚きますよね。時短でもしっかりとケアができるのも魅力です。そこで、知っているようで知らない保湿マスクのメリットとデメリット、効果的な使い方をお教えします。

保湿マスクのメリット

Skin care flat lay with facial sheet mask, mist spray bottle , succulents and orchid flowers on white desktop background, top view. Beauty spa and wellness concept

美容成分が豊富

保湿マスクには、保湿成分美白成分などの美容成分が豊富に含まれています。

付けているだけで、たくさんの成分が肌に浸透するのは嬉しいですよね♪

浸透力が高い

保湿マスクが肌にピッタリと密着することで、マスクに含まれる美容成分が肌の奥までしっかりと浸透する効果が期待できます。

手間がかからない

化粧水を肌全体にパッティングした後に、乳液やクリームで保湿をしながらマッサージするのは時間がかかりますよね。

保湿マスクなら付けているだけなので、その間に家事などのながら作業もできちゃいます。

即効性が期待できる

美容成分が豊富に含まれていること、浸透力の良さから、肌トラブルに対する即効性が期待できるのも保湿マスクのメリットです。

つけムラが少ない

忙しい時など、ついぱぱっと化粧水をつけてしまいがちですが、そうするとどうしてもつけムラができてしまいます。

保湿マスクなら、顔全体をまんべんなく覆うことができるので、つけムラも少ないです。

保湿マスクのデメリット

Young girl with facial mask looking at camera over white background. Cosmetic procedure. Beauty spa and cosmetology.

添加物などの成分に注意

使用感や、保存状態を良くするために添加されている石油系の界面活性剤や、アルコール、防腐剤、香料などが肌に合わない場合があります

購入する際には、配合成分に気をつけて購入しましょう。

最近は大量に入っていて価格がお得なものも多いですが、初めて購入する際は、まずは少量のものを買って数回使用し、肌に合うかを確かめてから本格的に購入しましょう。

過剰な栄養

人間の食事は、毎日カロリーの高いものを食べ続けていると体に負担がかかりますよね。

肌に入る栄養成分にも同じことが言えるんです。

豊富な栄養成分の与えすぎは、吹き出物ができたりと、肌トラブルにつながります。

水分の与えすぎによる肌トラブル

水分の与えすぎも、実は肌には良くないんです。

肌の角質層の水分が過剰になると、角質層がふやけてきます

そうすると、肌が敏感な状態になりバリア機能が乱れるので、かえって肌トラブルを引き起こす原因になってしまいます。

長すぎる放置はNG

保湿マスクは、つけている間もマスクからは水分が外へ蒸発していきます。

しっかりケアしようとして長時間使い過ぎると、肌に潤いを与える程度の水分が無くなったマスクが、今度は肌から水分を奪ってしまいます。

せっかく潤った肌から水分が奪われないよう、使用時間を必ず守ることが大切です。

効果的な使い方

Facial care

保湿マスクを冷やさない

夏場など、冷蔵庫で冷やしたマスクを顔に付けるとひんやりして気持ちいいですよね。

でも、肌が冷やされるということは、毛穴も閉じてしまいます

そうなると、肌への浸透力も落ちてしまうので、マスクを冷やすのはNGなんです。

肌が温まっているときの方が効果的

夜はお風呂あがりに使いましょう。

肌が温まり、毛穴が開いているので浸透力が良くなります。

朝は少し熱めのお湯に浸したタオルを絞って顔にあて、毛穴を開かせた後に使うと効果がアップしますよ。

油分で蓋をする

保湿マスクを使ったあとは、せっかくの潤いを逃さないように、乳液やクリームで蓋をすることが大切です。

ラップで保湿効果アップ

保湿マスクの上からラップをすると、マスクの水分の蒸発を防ぐことができ、より保湿効果がアップします。

上手に使って潤いのある健康的な素肌へ

Image with beautiful brunette girl touching her face on grey background. Close up. Beauty & Skin care concept

デイリーに使えるものやスペシャルケアができるもの、自分の肌トラブルに合ったものなどを上手に使って潤いのある健康的な素肌を目指しましょう。

 

 

関連記事

惜しまず使ってソッコー美肌!話題騒然の極上フェイスマスク

すっぴんに自信がつく!乾燥から肌を守る100均シリコンマスク

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup