手軽に葉酸補給! かんたんアボカドレシピ2選

手軽に葉酸補給! かんたんアボカドレシピ2選

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女性に人気のアボカド。アボカドは森のバターといわれるくらい油分が多めで、9割が油でできています。


© nata_vkusidey - Fotolia.com


でもこの油、ほとんどがオリーブ油と同じ成分。動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールを減らす性質があるので、ヘルシーといわれています。

そして、意外と知られていないのが、葉酸も多く含むこと。そのため、妊婦さんにはとくにオススメの食材といえます。

アボカドは切れば食べられる食材なので、使い勝手もよし。私がよく作るアボカド手抜きメニューは、この2品です。

・醤油とわさびで和えて、中トロ風
・塩とごま油につけて、レバ刺し風

時間がないけど、あと一品欲しい! というときや、食卓に緑が足りない! というときにも便利なので、困ったときはアボカド頼み。

葉酸のほかにも、余分な塩分を排出してくれるカリウムや血行を促進してくれるビタミンEも多いので、妊婦さんでなくとも食べたい食材です。


■アボカドでなんちゃってレバ刺し風

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子


<材料>
アボカド、ごま油、塩 各適量

<作り方>
1、アボカドを食べやすい大きさに切る。
2、ごま油と塩を混ぜたタレにつけて、アボカドをいただく。

■アボカドでなんちゃって中トロ風

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子


<材料>
アボカド、醤油、わさび 各適量

<作り方>
1、アボカドを食べやすい大きさに切る。
2、醤油とわさびで和える。

脂肪分の多いアボカドは、頻繁に食べればやはり体重増加につながってしまいます。体重管理が気になる妊婦さんは、ほどほどにしましょう。

(長 有里子)
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