産後の心をリラックス

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赤ちゃんと一緒にできるリラックス法を紹介します。
教えてくれるのは、ヨーガを取り入れて産前産後のママをケアする、助産師の飯島睦子さん(日本マタニティ・ヨーガ協会)。

月と太陽の呼吸法

まずは、リラックスできる基本の呼吸法です。
イライラしたり、落ち着かないとき、眠れないとき、頭痛がするときにも効果がある呼吸法です。

<呼吸法のやり方>

まず、手のひらを上に向けてあぐらを組み、背筋を伸ばし力を抜きます。

右手の人差し指を眉間におき、親指で右の方の鼻を押さえます。
そのまま、左の鼻から息を吸っていきます。

左の方の鼻を押さえて閉じます。
親指をはなして、右の方の鼻を開き、息を出します。

続けて、右から息を入れて、閉じます。

左から息を吸い、息を止め、右から吐く。右から吸い、息を止め、左から吐く。
これで1セットです。ゆっくり3~4回おこないます。

赤ちゃんをだっこしたままでもできますから、ぜひ、やってみてください。

完全弛緩のポーズ

呼吸が整ったら、体もリラックスさせましょう。

あおむけになって両足を少し開き、手のひらを上向きに。
全身の力を抜くだけで、リラックス効果は抜群です。
育児の合間、4~5分でもリフレッシュできます。

「こんなふうに休んだことがなかったです」「こんな短い時間でも体がほぐれて楽になりました」と、お母様方から聞いています。おうちでも取り入れやすいと思います。
(飯島睦子さん)

産後、リラックスタイムを持つことはとても大切です。赤ちゃんと一緒に毎日の生活に取り入れてみてください。



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