食べたらリセット!おうちの中でもできる正月太り解消法とは?

食べたらリセット!おうちの中でもできる正月太り解消法とは?

Bu facebook
Bu twitter

お正月食べすぎて気が付いたころには太ってしまったという経験ありませんか?美味しいものを食べたい季節だからこそ太りすぎには気を付けなければいけません。ここでは、おうちの中でもできるお正月太り解消法を紹介します。簡単にできるものばかりなので、ぜひ実践してみてくださいね。

分かってはいるけど正月太りをしてしまう!

Girl unhappy with their appearance looks in the mirror

年末年始は仕事も休みで、いつもよりも余計に食べてしまって後悔している方も多いと思います。

お正月は普段の料理よりも豪華になりますし、太りやすい食材も多いですよね。

そんなつもりはないけど気が付いたら体重が思っていた以上に増えていたということもあると思います。

運動不足になりやすい年末年始こそ動こうという意識を持って過ごしてくださいね。

骨盤ダイエット

Beautiful young woman is looking at camera and smiling, standing with akimbo against gray wall

寒い時期に急な運動はあまり体に良くありません。

体をほぐすことから始めましょう!

骨盤ダイエットは骨盤をひねり、脂肪がつきやすい腰回りのシェイプアップに役立ちます。

むくみを改善しやすい箇所でもあるため積極的に老廃物を流したいですね。

だらだらと過ごしやすいお正月だからこそ血行を良くし太りにくい体作りを目指しましょう。

骨盤をねじるストレッチのやり方

  1. 肩幅に足を広げ真っすぐ立ちます。
  2. 両手を腰のわきに置きます。
  3. 後ろを見るように腰をひねります。

むくみ解消ストレッチ

Young woman having feet massage in beauty salon, close up view

お酒を飲む頻度も多くなるこの季節は、飲みすぎによりむくみやすくなります。

それは、水分が体に代謝されるときにアルコールにより制御できなることが原因です。

アルコールと一緒に食べる料理も塩分を含んでいるため、さらにむくみはひどくなりますね。

そんな時はリンパ腺を刺激し老廃物を流し出しましょう。

汗をかくことが一番早いですが、寒い季節ですのでマッサージから始めると良いですね。

リンパ腺のマッサージのやり方

  1. 体育座りの様に床に腰を下ろし脚の付け根付近から膝に向かって優しくこすります。
  2. 足の親指と人差し指の間を指圧をするように押します。
  3. ふくらはぎを下から膝に向け居たくない範囲で指圧します。
  4. 太ももをぞうきんを絞るようにねじります。
  5. つま先から足の付け根まで手のひらでさするようにマッサージしましょう。

代謝アップ運動

Beautiful woman running over bridge during sunset

たくさん食べても太りにくい人もいますね!

それは、個々に代謝の量が違うからです。

代謝を上げていけばお正月に太りすぎたということがなくなるかもしれません。

有酸素運動と無酸素運動の組み合わせをうまく利用して美味しい料理を食べてくださいね。

有酸素運動と無酸素運動

一定の時間運動を続けるのが有酸素運動です。

ジョギングやヨガなどが当てはまります。

有酸素運動によって脂肪を燃焼し、太りすぎを防ぎましょう。

無酸素運動は瞬発的に行う運動です。

筋トレや短距離などです。

筋肉量を増やすことにより太りにくい体を作ります。

おうちの中でもできるこの2つを組み合わせた運動が『踏み台昇降』です。

はじめは台が無くても良いですし、負荷をつけたい時には段差を利用します。

運動と食事でバランスを保とう!

Woman in sport wear holding a dish of fresh salad with strawberries and kiwi, Healthy lifestyle, Woman eating healthy food

お正月太り解消には、もちろん運動が一番ですが外に出なくてもおうちの中でできることはありますね。

運動以外にも食事内容にも気を使いましょう。

摂取カロリーよりも消費するカロリーを大きくすることを考えながら生活すればお正月太りも解消されますよ♪

 

 

関連記事

正月太りの体重をリセット。女子必見「解消ストレッチ」

正月太りは通常太りとは違う!即効で痩せる2つの方法

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup