「資産運用に関するアンケート」結果発表!(資産運用をしない理由とは?)

「資産運用に関するアンケート」結果発表!(資産運用をしない理由とは?)

Bu facebook
Bu twitter


Sodan[ソダン]を運営している(株)クレディセゾンでは資産運用に関するアンケートを実施しました。


【調査概要】------------------------
・調査期間 :2017年5月23日~29日
・有効回答数:7,427件
・調査対象者:セゾンPortalアプリ「スマホモニタ」利用者
・調査手法 :Webアンケートを実施
--------------------------------------

■今現在、将来に向けた資産運用を行っていますか?

現在、資産運用を行っている方は約30%に止まりました。資産運用を行っていない方が約70%となりましたが、低金利であったとしても普通預金でコツコツと……とお考えの方が多いのでしょうか。

■「資産運用を行っていないと回答した方にお伺いします。今後、資産運用を行う予定はありますか?

資産運用を行っていない方に「今後、資産運用を行う予定はあるか?」とお伺いしたところ、「予定はない」という方が約8割という結果に。「貯蓄から資産形成へ」という言葉を目にする機会も多くなってきたかと思いますが、資産運用はしない!と決めている方もいるようですね。果たしてどのような理由で資産運用を行わないのか、次で見ていきたいと思います。

#####今後も資産運用はしない!その理由とは?##### 

■資産運用を行う予定がないと回答した方にお伺いします。資産運用を行わない理由について教えてください。

「運用する自信がないから」が約30%で最も多い回答となりました。どの商品を選んだら良いのかわからない、売買のタイミングがわからない……そんな思いがあるのではないでしょうか。また、投資は変動を伴うため「損するのが心配」を理由に挙げている方が23%となりました。自分の大切な資産ですから、元本割れして資産がマイナスになっちゃった……ということは誰もが避けたいですよね。一方、「すでに資産が十分にあるから」という方が1.3%でした。何とも羨ましい限りです……。

■「運用する自信がない」「損するのが心配」そんなあなたに……

今の自分の資産でどの程度運用に回したらいいのか、どの証券会社が良いのか、どの商品を選んだら安心なのかなど……資産運用を始めようと思ったとしても気になることがたくさんあるかと思います。そんな時はご自身で解決しようとせず、資産運用について知識が豊富な銀行員や証券会社の営業マン、ファイナンシャルプランナーにまずは相談してみるのも1つの手です。

先行き不透明な現代、ただ銀行に預け入れるだけではお金は殖えてくれません。この機会に、資産運用のはじめの一歩を踏み出してみませんか?

 

執筆者:Sodan編集部

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup