輪ゴムはちょいダサい!お菓子袋のスマートな閉じ方4選♩

輪ゴムはちょいダサい!お菓子袋のスマートな閉じ方4選♩

Bu facebook
Bu twitter
お菓子袋のスマートな閉じ方をお教えします!ストローや、空のペットボトルなど、身近な道具でぴったり閉じられるんですよ。茶色い輪ゴムやテープで閉じるよりもおしゃれ!100円で買える、便利なグッズも合わせてご紹介します♩

お菓子袋のスマートな閉じ方知ってる?

食べかけのスナック菓子やおせんべい、どうやって袋の口を閉じていますか?茶色い輪ゴムでグルグルしばったり、テープでとめたりと、今までの方法では生活感があふれてしまってちょっとかっこ悪い……。身近な道具を使った、お菓子袋のスマートな閉じ方をご紹介します!

1. 道具不要!手で折る方法

道具を使わずに、折り紙のように袋を折って口を閉じます。人気テレビ番組「伊東家の食卓」で紹介されたことで、有名になった方法です。

1. 開け口の角を中央に向けて折ります。

袋の口を手前に向けて置き、袋の中の空気を抜いてペタンコにします。左右の角を中心に向かって折ります。この時、できるだけ縦に細長い三角形がふたつできるようにすると、きれいに仕上がります。

2. 袋の口を3回折り上げます。

①で折ったふたつの角を巻き込むように、開け口から3回折り上げます。

3. 重なった部分をつまんで裏返します。

①と②の折り目が重なってポケットのようになった部分(指で押さえている2箇所)に、人差し指を入れてつまみます。

人差し指で押さえた部分が表になるようにくるっと裏返したら完成!手を離しても、くずれません。

2. ペットボトルのキャップでがっちり密閉!

ビニール製の柔らかい袋を閉じる時におすすめの方法です。

空のペットボトルと、よく切れるハサミやカッターを用意します。ペットボトルは、つぶして捨てられるタイプの柔らかいものを選ぶと作りやすいです。

1. ペットボトルの上部を切り取ります。

ハサミやカッターを使って、ペットボトルの上部を切り取ります。

さらに短くします。切り口がとがっている場合は、ビニールテープを巻きましょう。切り口やハサミで指を切らないように、よく注意してくださいね。

2. ペットボトルの頭に袋をセットします。

ペットボトルの口の下から上へ袋の口を通します。

袋の口を広げて、ペットボトルの口に沿わせます。

3. キャップを閉めたら完成です!

ビニールをはさむように、ペットボトルのキャップを閉めたら完成!ぴったり密閉できるので、湿気やすいおせんべいなどにいいですね。

3. ストロー2本でぴったり閉じる♩

袋の幅よりも長いストロー2本とよく切れるハサミを用意しましょう。ストローはカラフルなものや、柄の入ったものを選ぶとかわいく仕上がりますよ。

1. ストローに切り込みを入れます。

1本めのストローに切り込みを入れます。飲み口を見た時に、輪がCの字状になるよう、端から端まで切ります。

2. もう1本のストローに袋の口を巻きつけます。

切り込みを入れていない方のストローに、袋の口を巻きつけていきます。緩まないように、きゅっと引っ張りながら巻きましょう。

3. 切り込み入りのストローをかぶせたら完成!

①のストローを、②のストローにかぶせます。

切り込み入りのストローをすっと横にスライドさせて、2本のストローがぴったり重なったら完成です!2本セットで持っておけば、何度でも使えますね。

4. 熱でぴったり!イージーシーラーを使った方法

袋の口を熱で溶かしてぴったり閉じられる「イージーシーラー」。なんとダイソーで、税込108円で買えます!単三電池を2本用意するだけでOK。

・アルミ蒸着袋
・ポリプロピレン
・ポリエチレン
・塩化ビニル
でできた厚さ0.1mmまでの袋に使えます。

ホッチキスのような形のシーラーで袋の口をはさんでスライドするだけ!

シーラーで挟んだ部分が少し溶けて、ぴったり引っ付いています!バレンタインなど、手作りお菓子のラッピングでも活躍しそうですね。

取り扱い説明書をよく読んで、火傷しないように気をつけて使いましょう。
▼ダイソーの便利グッズはこちらもチェック!

食べかけのお菓子袋もすっきり♩

身近な道具や、100均で買える便利な道具を使えば、散らかりがちなお菓子の袋もすっきり美しく閉じられます!

4つの方法をご紹介しましたが、個人的にストローを使った閉じ方が一番気に入りました。カラフルなストローを使えば、かわいらしく仕上がりますよ♩ペットボトルを使った閉じ方は、お砂糖や粉末のコーヒーなどにも応用できます!ぜひ試してみてくださいね。
▼目からウロコな裏技はこちらもチェック♩
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup