可愛くオシャレに学べちゃう!?異色のコラボ<食育 meets×折り紙>発売!

可愛くオシャレに学べちゃう!?異色のコラボ<食育 meets×折り紙>発売!

Bu facebook
Bu twitter
★テーマは「朝ごはんから世界を学ぼう」
様々な子供向け商品の開発を行っている株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのキッズ専門ブランド「KIDSTONE」(キッズトーン)。今回は食育(食に関する知識)と、世界的にも今大注目の“折り紙”を組み合わせた、新しい商品が発売されました。
KIDSTONEソニーミュージックが立ち上げたキッズ専門ブランド。音育エンタテインメントと称して親子に様々な提案をしている。

Large img e1e28567 acdb 449a 8ace f2ba6a4ab160
今回選ばれたテーマは「イギリスの朝ごはん」。なぜ「朝ごはん」なのでしょうか?
日本の朝ごはんと言えばご飯とみそ汁、納豆に海苔のように、忙しい時間に比較的簡単に用意ができ、栄養バランスが取れている、ある意味完成された献立が、たいていの国には存在しています。伝統的な朝ごはんは世界的に消えつつありますが、そこには歴史や、文化、栄養、生きることを楽しくしてくれるヒントがいっぱいつまっているのです。
出典:prtimes.jp
では、どんな風に折り紙がイギリスの朝ごはんになっていくのでしょう?

D15274 54 493645 4
ん?なにやら折り紙にブラウンのパンの模様?この赤いつぶつぶはサラミ?黄色いのはいったいなんだろう?

6d862daad51afbd15901 460x460
なんと!折ってみるとパンにサラミにマッシュルームまで!黄色いのはスクランブルエッグだったんですね。ブラウンの俵型のものはもしかしてポテト・・・?え、しかも赤い八角形のものは焼いたトマトなの?!日本のお家で毎日食べている朝ごはんとは、全然ちがいますね。

D15274 54 692165 2
最後は紙皿にのせると完成!すごい、確かにイギリスの朝ごはんができあがりました。「自分のお家の朝ごはんとどこがちがうかな?」なんて話ながら、一緒におままごとに使ったらリアルな朝ごはんになること間違いなし!ですね。
おいしいORIGAMI~イギリスの朝ごはん~
こちらのイギリスの朝ごはん。実は“世界の朝ごはんが食べられるレストラン”として話題の「WORLD BREAKFAST ALLDAY」で実際に食べることができるそうです。子供たちと折り紙をしたり、実際にイギリスの朝ごはんを食べながら「イギリスってこんな国なんだよ」と話ができるといいですね。

57b73jqemc
【WORLD BREAKFAST ALLDAY】世界の朝ごはんが食べられるお店がコンセプトのレストラン。
★折り紙から「ORIGAMI」に!
日本の伝統文化として受け継がれてきた折り紙。1枚の紙が持つ可能性を無限に引き出す方法として、現在では世界中から注目されています。まさに日本の折り紙から「ORIGAMI」に変化してきていると言えるでしょう。世界が「ORIGAMI」を知るように、私たちも「ORIGAMI」を通して、世界を知っていく、そんな商品になるのかもしれませんね!

7c9q573y13
第一弾はイギリスの朝食。パンやトマトがプリントされた折り紙を折りながら、イギリスのパンはどうして薄くてカリカリ? トマトが焼いてあるのはなぜ? そもそもイギリスってどこにあるの? といったことを考えたり、みんなで話したりしてイギリス文化に触れることができます。珍しい食材や調理法を知ったり、大人も十分楽しめそう!
出典:news.infoseek.co.jp

9f7u4u4lbq
発売を記念して、イギリスの朝ごはんの美味しい作り方を学ぶワークショップも開催されるそうです。場所は折り紙のモデルともなったメニューを食べられる外苑前「WORLD BREAKFAST ALLDAY」。おいしく作れる半熟のスクランブルエッグの作り方やパンの揚げ方などを教えてもらえるそうですよ!もちろん親子で参加できるので、ぜひ申し込んでみてください。
<おいしいORIGAMI 発売記念ワークショップ>日時:1月26(木)15時~17時@外苑前「WORLD BREAKFAST ALLDAY」人数:親子6組12名様 / 参加費1組み:¥4,000 内容:イギリスの朝ごはんの美味しい作り方を学ぶ (お土産に折り紙プレゼント付き)

Stev4625y8
次はどの国の朝ごはんになるでしょうか?フランス?アメリカ?イタリア?ぜひ日本の朝ごはんも折り紙にしてほしいですね!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup