ママの声から生まれた28万ダウンロード超えアプリ『おたよりBOX』がマジで使える!

ママの声から生まれた28万ダウンロード超えアプリ『おたよりBOX』がマジで使える!

Bu facebook
Bu twitter

子どもの保育園習い事で配布されるおたよりを、写真に撮って簡単に整理できるアプリ『おたよりBOX』をご存知でしょうか?『2016年度グッドデザイン賞』『第10回キッズデザイン賞』も受賞し、今ママたちの間で大注目のアプリなんです。

今回は、新機能も加わりますます便利になった『おたよりBOX』の120%活用術をお伝えします!

『おたよりBOX』の基本的な機能って?

そもそも『おたよりBOX』は、紙で配布されたおたよりをスマホで撮影し、整理保管しておけるアプリとしてリリースされました。基本的な使い方と機能は次のとおりです。

おたよりBOX

  1. おたよりの撮影:紙のおたよりにカメラを向けると、紙の四隅を認識し自動で撮影・台形補正を行ってくれます。
  2. おたよりの題名を切り取り、一覧で表示:一目でなんのおたよりかが分かりやすいように、おたよりの題名部分だけを一覧で大きく表示できます。
  3. 子ども別で振り分け:子どもが複数いるママは、誰のおたよりなのかをおたよりごとに設定、色分けをして管理することもできます。
  4. メモや通知設定:持ち物や提出期限など、大事な内容はメモと一緒に保存ができ、自分が設定した時間に通知でお知らせをもらうこともできるので、うっかり忘れを防止できます。

さらに、ママの声を元に改良を重ね、こんな機能も加わりました。

  • カレンダー表示機能:iPhoneやAndroidの標準カレンダーアプリと連携し、おたよりBOXの予定をカレンダーに送ることが可能です。
  • データ同期機能:旦那さんや家族と同じおたよりを共有することができます。
  • 同じクラスのママとおたより共有機能:自分が撮影したおたよりや、ほかのママが撮影したおたよりを互いに共有設定することができます。共有するメンバー同士で合言葉を設定するので、セキュリティー対策もバッチリです! 万が一自分の子がおたよりを出してくれなかったときの助け舟になりますね。

おたよりの保管だけじゃない!知って得する『おたよりBOX』の活用法

おたよりの整理保管を目的に作られたアプリですが、使い方次第では、もっと便利にさまざまな用途で使うことができます。

おたよりBOX

1.子どもの作品集や成長記録をまとめて管理できちゃう!

母の日にもらった手紙や、子どもが保育園で作ってきた作品たち。捨てるのも胸が痛むし、かといってすべてをいつまでもとっておけないですよね? そんなときは、作品を写真にとって管理しておきましょう。

本来子どもの名前を入れる部分に『◯◯くんの作品』としておけば、アプリ内で簡単に作品集が作れちゃいます! 日付も入れられるので、子どもが何歳のときに、いつ作ったものか、あとからでも一目で確認できます。

子どもに作品を持たせて写真を撮ったり、保育園や幼稚園の行事の写真も一緒にまとめれば、成長アルバムのように残しておくこともできますね!

2.ママのお仕事関連資料も賢く整理できちゃう!

出先で取引先から突然連絡あって焦ったことありませんか? わたしはフリーランスなので、取引先もバラバラですし、契約書や申請書なども企業様ごとに多種多様ですべてを持ち歩くことができません。そこで、助かったのが『おたよりBOX』。

本来は子どもの名前を入れる部分に『企業名』を入れたり、『契約書』『申請書』など自分の使いやすいカテゴリー名を入れて書類の写真を残しておくことで、いざ出先で急遽確認しなければいけない事項があった場合にも、携帯でサクッと確認を取ることができます。

3.自分だけの特別なレシピストッカーにも早変わり!

スーパーに置いてあるレシピカードやお店で見かけた気になるレシピ、みなさんはどう管理していますか? あとでまとめようと思っても、結局そのままになっていること多いと思います。

家にある料理本も、1冊すべてが自分の好きなレシピとは限らないですよね。そんなとき、あとで作ってみたいレシピや、お気に入りのレシピだけを撮影して保管しおけば、自分だけの便利なレシピストッカーになります。

スマホのカメラロールに保存しておくだけでは、ほかの写真に埋もれてしまい探し出せなかったものが『おたよりBOX』なら簡単にできます。

わたしは本来子どもの名前を入れる部分に『レシピ』というタイトルをつけて、それぞれの写真に『鶏肉』や『たまご』など、使う材料のタグつけをしています。こうすれば、いざ材料別でレシピを探したいときにとても便利ですよ!

『おたよりBOX』活用法、いかがでしたでしょうか? 子どものおたより管理はもちろん、自分好みにカスタマイズして何通りにも使える、とっても便利なアプリです。ぜひ活用してみてくださいね。

TOP PHOTO/YAKOBCHUK VIACHESLAV/shutterstock
参照/
おたよりBOX by@nifty「子どものおたより共有アプリ」

関連コラム

もうこれでうっかりなし?!おすすめデータ管理アプリ3選
『作品集』にしてみよう!子どもの図画工作おすすめ保管アイデア
今年はこれでザクザク貯める!簡単『家計簿』のつけ方
エコー写真は消える!正しい保存・保管方法って?
“3秒で泣き止んで3分で寝る”は本当だった!話題の『まぁるい抱っこ』とは?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup