トッロトロ甘〜い!炊飯器で新たまねぎの肉詰め煮!

トッロトロ甘〜い!炊飯器で新たまねぎの肉詰め煮!

Bu facebook
Bu twitter
炊飯器で簡単!「新玉ねぎの肉詰め」のレシピをご紹介します!中身をくりぬいた新玉ねぎにお肉を詰めたら、あとは炊飯器で炊き上げるだけ♩あま〜い新玉ねぎは、お出汁を吸ってジューシーでとろとろ食感。まさに主役級のおいしさですっ!
トッロトロ甘〜い!炊飯器で新たまねぎの肉詰め煮!

材料(3人前)

調理時間:45分

・新玉ねぎ:3個
・豚ひき肉:90g
・味噌:小さじ1杯
・塩、こしょう:少々
・水:200cc
・めんつゆ(3倍濃縮):40cc
・大葉:3枚
・白ゴマ:適量
■下ごしらえ
・大葉は千切りにして水にさらしておきます。

作り方

①たまねぎは皮をむいて、根の部分と上部1/4程度(2cm前後)を切り落とします。根の部分は切りすぎるとくり抜いた時に穴が開いてしまうのでぎりぎりを切り落としてくださいね。

②玉ねぎの中身部分に包丁を十字に入れて、スプーンで底を1cmほど残して中身をくり抜きます。くり抜いた中身と切り落とした上部はみじん切りにします。

③ボウルにひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、塩こしょうを入れて、よくこねます。

④器の玉ねぎに③のタネを詰めます。

⑤炊飯器に④を並べ、水、めんつゆ、味噌を加えて、早炊きで炊きます。

⑥崩れないように優しく取り出し、器に盛って大葉、白ゴマを振ったら完成です!
【コツ・ポイント】
玉ねぎは外側2枚分くらい残し、残りはスプーンでくり抜いてOKです☆今回は炊飯器でトロトロに仕上げましたが、お鍋で煮込んでも10〜15分ほどで十分柔らかく美味しくなりますので、お好きな調理法で試してみてくださいね!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup